こんにちは(*´∇`*)
   
『料理のレシピ本って専門用語が多くて
 分かりにくい』って言うのは
料理初心者の人から聞いたことがあった
けど、、、
   
『適量』みたいな、ハッキリしない分量を
理系の人が見ても分かるように
書かれた料理本を読んでみた。

  
秀和システムから出版されている
【チューブ生姜適量ではなくて
 1cmがいい人の理系の料理】
kindleで無料版が出ていて、
面白かったので有料版も買ってみた。
  
料理本というか、レシピ本を理解するための
解説書的な役割かな。
  
普段ざっくりと表現している作り方が
論理的に書いてあるので、料理の初心者の
人にはおすすめです。
    
あと、普段レシピを書いてる人は
『料理初心者の人はこんなことを
 考えているんだ。』っていう気づきに
なるので、なかなか面白いと思います。
     
肉じゃがのフローチャートがあったり
『アクをとる』ことを
『水溶性たんぱく質を除去する(任意)』
って表現するところは、
『さすが理系。。』と思わず笑ってしまった。