こんにちはーまーちゃんです😊

奈良旅2日目続き🦌🦌🦌


この旅の大本命❣️


等彌神社⛩

奈良県桜井市、談山神社の近くにあります










神武天皇即位後、大嘗祭を始めて行った神社です







とはいえ、、神職さん曰く

こちらの金の鳥のお印は、この神社の神紋ではなく、

神武天皇東征前のこの地を治めていた鳥見一族(長髄彦、登美夜毘売)の家紋だそうです


ですので、御祭神も大日霊貴命とされてますが、、、

饒速日なのではと言われているのは

ここからかと思います




↑こちらは、ご神域から発掘された八咫烏ハニワよだれ

御朱印帳もなかなか攻めたデザインで良き♡




拝殿横の階段を登ると、鳥見山遥拝所があります



今回の旅の目的❣️

招魂木を奉納させていただきました🌳よだれ💕


その場にいた神職さんにお声掛けしたら、なんと!

正式に奉納の義を執り行って頂けましたニコニコ飛び出すハート



後日、歌碑の後ろの辺りに植樹してもらえるそうです💕

育つといいなー♡









おまけ


社殿の修復基金にご奉納させていただきましたところ、後日届いた記念品- ̗̀📦 ̖́-♡




\八咫烏埴輪のアクリルスタンド/


⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


完全にオタクの心を掴みに来てるわw