こんにちは😊まーちゃんです


静岡の旅、、、次は

事任(ことのまま)八幡宮


遠江の国一宮の神社さんです⛩






御祭神 

己等乃麻知比売命

(ことのまちひめのみこと) 


忌部の神である玉主命(たまぬしのみこと)の娘神様で、中臣の祖である興台産命(こことむすびのみこと)の后神様です。また、枚岡神社や、春日大社にお祭りされている天児屋根命(あめのこやねのみこと)の母神様です。

ことのまちの「こと」は「事」でもあり「言」でもあります。また「まち」は「麻知」でも「真知」でもあります。真を知る神、言の葉で事を取り結ぶ働きをもたれる神様として、また、言の葉を通して世の人々に加護を賜う「ことよさし」の神として敬われています。天と地と人を結ぶ、とても大切なお働きをなさる神様です。


*上代「ことよさし」という言葉は「ことよす」という語にさらに敬意を含めたもので、「高い神が御言葉を以て、また事になぞられて顕世に御力をいたされる、真を伝えられる」の意味で、記紀にしばしば用いられています。

*興台産命(こことむすびのみこと)は、言霊の神様で、四国の天川神社にお祀りされています。


↑HPより引用












御神木は触れることができますびっくり






御神木の雄大さや苔むした雰囲気は何度写真を撮っても伝わらんえーん








道路挟んだ反対側に本宮があります


鳥居周辺の森は『言の葉の森』と、名付けられていて

恐らく、オガダマノキ(古代榊の代わりに使われていた)

??かな??




階段が272段あるからね❣️


みんな❣️

日頃から足腰鍛えようね❣️

(自戒)



そして、、、


語彙貧な私に表現力を、、笑


と、お願いしてきました♡




次も遠江の国一宮神社だよー⛩