2時間掛かった|•'-'•)و✧ | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

今日は、朝からずっと曇くもり

 

穏やかだけど気温一桁の

 

寒いちょこちゃん地方でした猫

 

朝食を済ませた後

 

ちょこちゃんは、ダイニングチェアーでアンモナイトのように

 

ま~~るくなって爆睡していました。

 

可愛い寝姿の側で猫

 

昨夜、洗って拭いたのですが

 

何だか疲れてしまって

 

出来なかった柚子の酵素を2時間掛けて作りましたニコニコ

 

材料は、柚子10㎏ 白砂糖11㎏ 麹100g(発酵促進剤用)

 

柚子を半分に切ってフォークで種を取り出します。

 

種は、ネットに入れて一緒に漬け込みます。

柚子を刻んで

 

1㎏切ったら白砂糖を1㎏投入を繰り返す事10回

 

 

1㎏切る度に

 

そばで寝ているぐぅぐぅちょこちゃんにほっぺでスリスリ癒されて頑張りましたグッド!

 

最後にネットに入れた種と麹も入れて11㎏目の砂糖で覆って終了

 

明日から天地返しで10日程で酵素になります。

 

👆をザルで濾して酵素液は瓶に入れ保存し

 

好みに薄めて飲みます。

 

炭酸水で割ると美味しい!!

 

種は水で濯いで(濯いだ液も飲めます)天日干しして

 

煎って粉末にして飲みます。

 

関節痛改善になるそうです。

 

柚子は、ジップロックに入れ冷蔵庫で保存

 

お茶請けや小腹が空いたときのおやつに

 

柚子茶風に飲んでもグッド!

 

柚子を無駄なく頂けますグッド!グッド!グッド!

 

麹も料理に使用できます。

 

鍋鍋きのこ鍋鍋きのこ 鍋鍋きのこ鍋鍋きのこ

 

お鍋に鍋美味しい柚子胡椒

 

フードプロセッサーで柚子の皮部分と唐辛子を掛けます。

 

塩を適量入れて柚子胡椒の出来上がり

 

鍋鍋物に欠かせない調味料ですグッド!

 

緑色の柚子胡椒も良いですが

 

香りも色も良いのでお勧めの柚子胡椒ですニコニコ