乾燥芋(干し芋)作り | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 1
イメージ 2
今日も晴れ寒い

ちょこちゃん地方でした三毛猫

この寒さと冷たい風で

美味しい乾燥芋が出来上がります

昨年、凄く美味しかったと評判だったので

にゃんパパが、沢山さつま芋を作りました

にゃんママは、手が痛いので

反対したのですが

にゃんパパが皮をむくからと…滝汗

せっせと皮むきをして

干しています晴れ


今日もお昼頃走る人何時もの山間坂道コースを

1時間10分 10㎞  獲得高度 262 m

走ってから…

外の竈で薪を4時間以上燃やし蒸します
イメージ 3

太いさつま芋がひび割れて

さつま芋の蜜が出て

半分近く凹むまで蒸します。

イメージ 4

丸干しなので1~2週間天日干し晴れ

↑はシルクスイート

今日はベニアズマを蒸しました

どちらが甘く出来るか楽しみですが

蒸したり干したさつま芋を返したり

まだまだ手間が掛かります。
イメージ 5