戸隠トレランの翌日善光寺参りの後の地附山登山 | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 1
イメージ 2

今日は、蒸し暑く晴れくもり

ちょこちゃんとくーちゃん地方でした三毛猫黒猫

乳がんと戦い続けていた

小林麻央さんが、34歳の若さで亡くなられて

ご両親を始め海老蔵さんや子供達

ご親族の悲しみは如何許かと…

ご冥福をお祈りします。




さて…

戸隠トレランの翌日

善光寺参り後

直ぐ側の地附山登山に行きました走る人


行ってから掲示板で知りましたが

昭和60年7月26日

この地附山で大規模な「地すべり」が発生したそうです。

土砂が山麓の団地や老人ホーム松寿荘などの建物を飲み込み

自力で逃げる事の出来なかったお年寄り、26名の命が奪われました。

http://www.nihonsougou.co.jp/main01.html

初心者向け、トレランも出来走る人

登山道も良く整備されていました。

金比羅宮もあったり
イメージ 4



イメージ 3

枡形城跡も
イメージ 5

↓それ程広くはないけど
イメージ 6

イメージ 9

山頂からは

昨年登った飯縄山が良く見えました目
イメージ 7

イメージ 8

帰りは走る人

多くの親子連れが楽しそうに遊んでいた地附山公園を通って

長野市東南部、須坂市見渡しながら

駐車場まで走る人その後

善光寺側でお蕎麦を食べて

浅間山近くへ移動車

高峰山登山へと続きます走る人

ご訪問
イメージ 10