ソラマメって凄い | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 1
イメージ 2

今日も、梅雨空ではなく暑い晴れ

ちょこちゃんとくーちゃん地方でした三毛猫黒猫

ロードバイクで実家まで行きアセアセ

除草作業をしてたっぷり汗をかきアセアセ

再びロードバイクで帰宅

バタバタ忙しいにゃんママでした笑い泣き

さて…昨年秋に撒いたソラマメ

イメージ 3

ブロ友さんの記事で食べ始めたとあったので

我が家のソラマメも収穫

イメージ 4

3つ入ってる

ソラマメに切れ目を入れて

塩茹でして皮をむき

お豆腐サラダでスナップえんどうやレタスと一緒に

イメージ 5

甘くて美味しい爆  笑

ソラマメ/期待される効能・効果

豆類は栄養価が高く、タンパク質、食物繊維、カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸、カリウム、マグネシウム、鉄、銅、亜鉛、リンなどを多く含みます。ソラマメもほぼ同様です。食物繊維は、発癌物質などの有害成分を排泄し、便秘を解消させるのに役立つと言われています。マグネシウムは骨の形成に必要な成分で、カロテンは抗酸化性を持つため、抗ガンに期待されている成分です。また、ビタミンEやビタミンCといった成分を多く含む食品と同時に摂取することで、カロテンが酸化から守られ、結果として体内で有効に活用されると考えられています。(栄養健康サイトより)

もう一品

切り干し大根を戻して

生酢のように酢と砂糖と塩を鍋で沸騰させ

切り干し大根とニンジンを蓋をせずに3分かき混ぜながら加熱

そのまま放置して冷まし保存袋に入れて冷蔵庫で保存

わかめを加えてそのまま酢の物でも
イメージ 6

レタスなどと一緒に野菜サラダにしても

ズボラなにゃんママには

作り置き出来て

美味しいので便利な一品ですグッ

ご訪問
イメージ 7