瑠璃玉(るりたま)アザミの葉 | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 1

今日は、午前中は雨が降ったり止んだりの

梅雨空のちょこちゃんとクーちゃん地方です。

風が無いので、水田用の除草剤を散布しました。


水がある程度の量が入っていないと

効果がありません。

直ぐ側の水田の様子が昨日から変なので

ぐるっと回ったら

モグラの穴から水が抜け落ちて大変な事になっていました

肥料の袋に土を入れその穴をふさぐように置き

その周りも土を盛って水が抜けない様にしました。

水田の渕はコンクリートで仕切られているのですが

土手側の土も流されていました

杭を打って3段にして土を盛りました。

土木作業完了してから除草剤散布終了。

色々なアクシデントがあるので

毎日の水管理と見回りは欠かせません。



さて…尾瀬の写真がまだ整理出来ていないので…

尾瀬に持って行った手作りの大福のお話です。

草餅というとヨモギですが

今は亡き母から教わった草餅

「瑠璃玉アザミの葉」の葉を使って

作った草餅の紹介です。


瑠璃玉アザミの花は、↑

この花の咲かない内の柔かな葉を使います。

実家にあるので摘んで来ました。

イメージ 2

アザミの葉と同じで柔らかさがないと

トゲトゲしていて痛いです。

これをヨモギと同じ様に

お湯に重曹を入れて茹でます。

イメージ 3

茎が柔らかくなったら

水にさらし良くすすいで絞ります。

それを細かく刻んで

予め硬めに炊いたもち米と

パン焼き機の中に投入して

もち米の粒粒が無くなるまで撹拌します。

大納言と白いいんげんを入れて作った餡を中に入れ

瑠璃玉アザミの葉入りの大福の出来上がり

イメージ 4

黄緑色が綺麗に出たのですが

撮影がイマイチでした


効能は…調べてみましたが良く分かりませんでしたが

万能薬とありました。

尾瀬に同行した方々にお裾分けして

お世辞かな~?美味しいと評判でした