大寒でしたが春の気配 | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

今日は、大寒だというのに春を思わせる様な暖かで穏やかな一日でした(*゚ー゚)



☆~☆~☆ 大寒(だいかん)☆~☆~☆

二十四節気の1つ。1月20日ごろ。または、この日から立春までの期間。

太陽黄経が300度のときで、寒さが最も厳しくなるころ。十二月中(旧暦12月)。

『暦便覧』では、「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明している。

寒の真ん中で、一年で最も寒い時期である。武道ではこのころ寒稽古が行われる。



この冬二度目の白菜の漬物(漬けてから6日目)柚子と唐辛子も添えて


イメージ 1

畑の白菜の様子…霜や寒気で傷まないように一つ一つ新聞の帽子を被せてあります。

収穫して保存する方法もありますが、新鮮さがなくなってしまうので一手間かけます。


イメージ 2

この白菜を8個収穫して樽で漬け込みました。

山盛り!


イメージ 3


この15cmの大きな唐辛子をふんだんに入れました。


イメージ 4


コンニャクに続き白菜の漬物が毎日食卓に…

ラン仲間にもお裾分けしました。


今日の練習時間 2時間

今日までの練習時間39時間



~~~~今日のNHKのためしてガッテンで~~~~


その場ダッシュ20秒で心拍数を上げると血糖値も上がり空腹感が消え…

ゆえに、間食を減らしダイエット効果が望めるとの事…試してみては?



♪(*・v・*)/☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆