主人の理解 | ♡ひめちゃま♡のブログ

♡ひめちゃま♡のブログ

アスペルガーと多動、グレーゾーンのゆうくん6歳
のんびり屋だけど自己主張激しめのこうくん2歳
保育士の資格を取るべく短大に通い始めたメニエール病と共存しているアラフォーの兼業主婦です

我が家、ゆうくんが支援級に在籍する事は主人には話していませんでした。


何故?→私がメインでほぼワンオペ


支援級に行こうが普通級に行こうが全て私が何かしらの対応をするため、特別相談しようとか思っていなかったからです。

私が支援級に対して偏見も何も無かったのもあります。


そんな中、保育所等訪問サービスの方が今日、ゆうくんの個別支援計画書を持ってきてくれたので、玄関で対応したら、主人が仕事部屋から出てきて、

誰か来ていた?

と聞いてきました。


ゆうくんの支援の先生だよ!

と普通に答えたら、


ゆうくんは支援級なの?どうしてそんな所に入れたの?人生負け組じゃん!


とまぁ訳の分からない事を言われました…びっくり


後は

いじめられる対象になるとか見下されるとか…

色々言われました。


負け組?とは?


ちょっと良く分からなかったので適当に流して終わりましたが、ここまで偏見があるのが逆に凄いなと感心しています。


先生やママ友の話を聞いていても支援級に偏見あるように思えないので、私は全然問題ないと思っています。


こういう事があるから余計に言えなくなるんだよね汗

事前に相談したら何かしら変わっていた?

絶対反対していたでしょあせる


ゆうくんのため、というゴールは2人とも同じですが、描く過程が違うんだな…と


まず、怒らなくてもいいのに…


主人と普通の話し合いはできないものでしょうか?