個室差額ベッドの同意書について

ものすごく
腹をたてている
わたしですが...

息子の個室料金

2万は高い。

しかも15日間

30万!

普通は

個室入っても


15日間も入ることはない。


長すぎるから

腹がたつ。


値段が高いのは


新しく建てた病棟だからそうだ!

(ナース曰く)

ここの病棟だけが

特別高いようだ。






大部屋が空いているのに


ゴールデンウィークの
休みあけでないと

移動できない
といわれ

その日は

ナースに

少し?

反撃?


次の日!

休日は移動できないといわれたのに...



まだ休日なのに


なんと
大部屋に移動となった。

(文句いえば動くんかい)



しかし
まだまだ納得のいかない
わたしは


移動の連絡をしてくださった
ナースに

空いているのに

病院都合で

ベッド移動できなかったことに

納得できないため


ソーシャルワーカーと

話がしたい旨を伝えた。



移植して2年近くなると


昔の感が戻ってきたぞ!


  気分は

息子のケアマネ!


そして

母は戦う❗



厚生労働省に電話をし

個室差額ベッドについて


あれこれたずね

知識を得た。



同意書の署名を

すれば

払うしかない。

らしい。えーん



なので

同意書出されたときは

冷静に!


署名する前に

必ず


「署名しないと

個室に

入院できないのですか?」



とききましょう!

個室しかないといわれて


同意書かかなくても

個室料金を払わずに

個室に入れます。


同意書なければ

個室にはいっても



差額ベッド代金は

とられません。

(厚生労働省に確認しました。😊)



入院はできるのです。



特に

高齢者の皆さん

慎重に!




急を要する人に対して
医療拒否は
できないのですから😏😏😍。

なかなか
言いづらいかもしれないけど...

受けられなかったら

厚生労働省にチクッて

ください。





個室差額ベッドの同意書って

本当に必要があるのか?



希望している人はよいけど

希望してない人にとって

なんと悪意のあるものでしょう。



つづく