輸血をする時には
必ず説明と同意が必要である。

わたしは入院中

夜間に食道静脈瘤が破裂し輸血が必要な状態になった。



医師が

「輸血が必要になるので家族の許可を得ます」



 「ご主人に連絡とれません。娘さんにも連絡とれません。」


「息子さんに連絡取れませんか?」


というわけで
東京の息子に連絡してもらい

輸血の許可を得た。


この間

病室で待機!

いつまでここにいるんかい?

はやく血を止めて!

切実に思ったえーん


夫は耳が遠い上に
夜中の電話!

気がつかなかった。

娘は子育て真っ最中!
昼間の育児につかれ
爆睡中。

大事な時にみんな爆睡中かい!
ムキー

などと思うほど
わたしの意識はクリアだった。



わたしが説明受け同意すれば良い事でないの?

輸血マニュアルでは 駄目なの?

 輸血必要とするクリアな頭の

わたしがいるのに…




こういう事態は入院中起こりえる事なのに…

なんで?

わたしは意識不明ではないのに



まあこれは移植病棟に移る前の出来事だったが…



食道静脈瘤は破裂し

1週間後




念願の移植病棟に移った!

ホッと!


✳現在、移植後9カ月、

当時の事を振り返りながら

あの時なぜ?

出来事思い出される。


4月の外来日に輸血の事

きいてみよう!



つづく