こむら返り!

肝硬変
1番辛かったのは
こむら返り!

肝硬変進行すると
頻繁に
こむらがえり(筋肉痙攣)
おこる。

わたしは動脈採血は我慢できるが(動脈採血はかなり痛い)


こむら返りは


我慢できない。


注射は痛くても

終わりがあるから…


こむら返りは

始まりも突然!

いつ

終わるかわからない悲しい


生体肝移植受ける

3カ月前


強烈 な痛さの

 こむら返りを経験!

はじめて

泣いてしまった!

 

  夜中に

右足首に違和感

筋肉痙攣?


急いで

夫を起こす!

寝ぼけ眼の夫に


「足つりキター!」

「はやくはやく!」

「68番!」(芍薬甘草湯のこむら返りの薬)

「もってきてー!」


(わたしは足首をもみながら

叫ぶ!)


右ふくらはぎに1回目こむら返り!

そして


右太ももの裏側も2回目こむら返り!

終わったかと思ったら

また


左ふくらはぎに3回目こむら返り

そして

また太ももに4回目こむら返り!

それを何回か繰り返した!


薬はすぐに効かない

効くまで痙攣は続く…


めったに泣かない

わたしだったが

おさまらない

こむら返りに

たえきれず…


子供のように

ポロポロ

涙を

流してしまった。


夫は痙攣がおさまるまで

ずっと

わたしの足を

さすっていた。


   こむら返り

 ない日もあったが…


手術1週間前からは

毎日

つづいた。

最後までこむら返りに

くるしまされた。


  しかし

生体肝移植した日から


今日まで

     8カ月

   一度も

 こむら返りはおこらなかった!


つづく…



 






こむら返り!
なぜ起きるか?

肝硬変進行すると
カルニチンを貯めるための筋肉量が不足する。

筋肉維持のための
カルニチンが不足すると
筋肉の痙攣が起こる。

赤身肉で
カルニチン製剤で補う。

わたしのこむら返りは

肝硬変になってから
たまにだったのが

肝硬変から2年半たった頃
1週間に一度位の

頻度から
移植手術1週間前位には
毎日起こるようになった。

しかも
芍薬甘草湯が効かなくなっていた。