術後にせん妄ある人ない人がいる。

せん妄!

Yさんの場合!

入院中
病室には三人の入院患者がいた。

移植が無事すんだわたしと
これから移植をするTちゃんと

これから外科手術するYさん!

三人でよく自分たちの
闘病生活を
笑いながら
語ったり

家族の話をしたり

毎日が学生の合宿のようだった!

Yさんの手術の前日…

せん妄の話がでて

幻覚見るなら
イケメンの幻覚みたいね!


っとなり

夕方回診にきた移植の

イケメンしし丸先生




「明日Yさんの手術なんです。せん妄でイケメンみれるように先生の顔みせてあげて!」

「イケメンでないけどいいんですか?」

と謙遜しながら
Yさんに顔をみせてくれた。

なんと優しい!

Yさんは

気持ちよく手術に望めた。


しかし…


残念?幸せ?


せん妄で現れたのは…


白衣を着た自分の旦那さん!


あんぐり医者に転職したかと思った!らしい


しし丸先生のイケメン顔見れず

残念!泣き笑い



Tちゃんは

移植後

何も見えなかった。


4人に聞き取りして

せん妄らしきを

見たのは三人だった。


全身麻酔をし

強い鎮静剤使うと

せん妄みるかも

しれないけど…


怖がらないで!


良い夢を見れるように…


愛する人の写真を眺めては!


現れるかも…


つづく…