母 | そこのけ!そこのけ!ひめちゃんが通る!!

そこのけ!そこのけ!ひめちゃんが通る!!

ひめ。。あんじゅ。。フレイア。。
プードルに恋をして いつの間にやら…3ワンコ。。。
ありふれた日常の中の あんな事こんな事を ぽつり…ぽつり…と。

安心しきって眠る



その姿に
ココロが満ちる



人の母…とは
なれなかったが…

ひめちゃんを迎えたその日から
私は 母となった



そして…私の母。。
大人すぎる歳になった私を
まるで幼子を見るような眼差しでみる

80になっても
暑いから…寒いから…と
洗濯物を干してくれたり
洗い物してくれる母

女でひとつで
育ててくれた母に
「苦労したよね」…と聞いたら

「苦労してない」…
笑った。。

そんな母に…見つかりし
悪性腫瘍

幸い早期との事
ホッとした反面
永遠ではない命を思う

幼い私は、母に言ったらしい

「お姉ちゃんより 4年損する」

母と過ごす日々が
歳の差分 少ないと……