2024年6月 母娘 一泊二日初韓国旅行


移動編


まず渡韓前 どうしようかと考えていたのが

到着の仁川空港からホテルまでの移動


① 一番早そうなのは 空港鉄道A‘REX

これだと ソウルで地下鉄に乗り換え

所要時間 最短で1時間、

料金 約1300円くらいかな

②ホテル前までシャトルバス

所要時間 約1時間20分

料金 2000円弱

でも コレは 渋滞にはまると 2時間超えもあるそう

③空港駅から普通電車(地下鉄)

うーん コレは 計算していない〜けど

おそらく 500円くらいなのかな

所要時間は おそらく1時間20分くらい


①と②は 日本から サイト予約すれば

ちょっと安くなったりするのかな


いろんな SNSを見て

便利そうなのは ②シャトルバス

①A‘REXは ソウル終点なので

地下鉄で乗り換え

右も左も韓国語もわからないので

大きなソウル駅の乗り換えが不安


結局 『一番最初に何をするか』

入国検査中に考えて

後回しにしてできなくなるといけないので

『次女の行きたいごはん店に行く』を最優先に。

行き先を考えて

オール地下鉄で行くことにしました。

(一番安上がり😁)

空港駅で交通系電子マネーカード T money購入

チャージして

地下鉄乗車


で コレが まぁ遠かった🤣

金浦空港駅で乗り換え そこからは乗り換えなしだったのですが 約30駅😅

ちょい寝れたね😂


そして 駅到着バスで3つ目下車


まぁ コレがびっくりしたことあり!

バスは とても便利

Googleマップ検索すると バス番号まで出てくるし

何本も通っている


で バス乗車

3つ目のバス停だから 

2つ目のバス停出発後

すぐストップボタン押す!

降りようと モタモタしてたら 開いたドア

すぐ閉められて 降りれず バス出発😱

運転手さん 全く確認してない

で 次のバス停で下車

まぁ びっくり‼️でしたわ


すぐの場所だったので次女と大笑いで済んだけど

日本だったら 大変だわ


そんなすったもんだありで

ごはん店到着

空港出て 2時間半かかりましたダッシュダッシュダッシュ


영천영화

(永川永化/ヨンチョンヨンファ) 

時刻も14時を過ぎていたので

すぐに席に座れましたが

店内は 賑わっていました。


食べたものなどは

〈飲食編〉で書こうと思います


食事後 お店からは タクシーと決めていたので

次女が 広い通りに出てアプリで配車手続き


タクシーアプリも お友達に

「便利だし安いからアプリ入れておくといいよ」と言われてて

無事 タクシー乗車

(配車アプリに慣れていてすごいな)

飲食店〜ホテル

途中渋滞もしていて所要時間 30分弱

料金 1500円弱

やっぱり 韓国のタクシー安いね

配車アプリなので 先に大体の料金もわかってて

ボッタクリにも遭わないし

Tmoneyで支払えて便利でした♪



韓国での移動は

地下鉄

バス

タクシー

シャトルバス(帰り ホテル〜空港)

を利用


初韓国で 思った感想

地下鉄は 行き先方向さえ間違わなければ

わかりやすくて便利でした

バスも 本数も通っていて

ちょい乗りには便利ですが

まぁ 乗り方 降り方には 注意⚠️

乗ります〜で自分でバス近寄っていくのね

連なってバスが来て 後方車に乗ろうと

バス停で待ってたら置いていかれます!

すぐに別のバスが来るのでいいですが一度置いていかれました😅

というか 乗り損ないました。


Tmoneyカードは 買い物などの支払いにできて

コンビニなどでもチャージできて便利でした。

(小銭が増えない)