昨日はお仕事お休み♪

でしたが

母を 初診のクリニックに連れて行ったら

初診受付から 調剤薬局でお薬受け取るまでに

5時間 かかりましたおーっ!


まず 今回 母を病院へ連れて行くことになったのは

先週 母の所に行った次女から

次女「おばあちゃん なんか すごい病気の事心配してる〜」

とか

オーストラリアに行ってる長女ともLINEで

母「◯◯ちゃんが 日本に帰って来るまで おばあちゃん生きてれるかなぁ」とか

言ったらしいぼけー

先週の訃報 母とも年齢が近い

中尾彬さんやマツケンサンバの振付師さん 真島茂樹さんが原因かな)


で 心配事があるなら

納得いくまで(私は 母が思い込んでいる病気では おそらくないであろうと思っていましたが)

検査しておこうということで

昨日病院に連れて行ったのですが

大学病院や総合病院とかでなく 普通のクリニックですが

まぁ 待ち時間にびっくりでした。


母が通えるように 母の家の近くの病院と思って行ったのですが

まぁ 混んでいるクリニック


でも 看護師さんも検査の技師さん?も

すごくテキパキ!

先生の診察前の症状を伝えるとこでも

看護師さんの的確なお話

例えば

母「口の中が 口内炎ができたり 舌が白くなったり。。。

すごく歯磨きとかうがいするんですけど。。」

看護師さん「高齢の方で 口の中が 乾燥して起こる症状に似ていますね〜

歯の磨き過ぎや うがい薬や 口内洗浄液を使いすぎると 口の中が余計乾燥してしまうので

お水でうがいされた方がいいですよ〜」

と丁寧に一つ一つ説明してくれました。


母が症状あれこれ説明すると

まぁ 主に高齢、加齢なんですよねぼけー


心電図検査

エコー検査

その後 先生の診察まで おそらく2時間かかると言われました。

(結果 3時間かかりました汗

ちゃんと 「外出していただいて大丈夫です

お時間がきたら お電話します」との事で助かりましたよ

近くのショッピングセンターで食事したり

時間潰せましたのでウインク)


いよいよ 先生の診察

物腰柔らかく お年寄りにも丁寧に説明してくださる

40代くらいの先生

検査の結果 心配なし 

母が思っている病気でもない との診断

まぁ 私からしたら そうだろうな とは思っていたものの

母本人が納得しないと ずっと気にしたままで

私には言えず 孫である娘たちに 泣き言言うだろうな と思い

昨日は とことん付き合いました。

結局 出たお薬は 漢方薬ゲラゲラ

どうぞ その漢方薬が 少しでも 母に効いてくれますようににやり


母の家の近くで循環器科のあるとこを探して出てきた 住宅街にあるクリニックだけど

丁寧だし人気のクリニックなのかなぁ

とりあえず 一週間後の予約をしてきました。

(後から見たら 口コミ4.2だった)


母を送り届けて

母のところから車で10分くらいの次女を迎えに行き一旦帰宅


昨日は パスポートの申請に行きたかったので

パスポート申請へ車ダッシュダッシュ

(パスポート写真のほうれい線が 八の字くっきりおーっ!現実だけど ショック過ぎ汗汗汗)


めっちゃ 疲れたーーーー


休みが一日終わってしまった


で 爆睡

でも 5時前には目が覚めてしまうという性ぼけー

(起きてしばらく体バキバキでした汗)


今日も一応お休みですが 今日は大雨予報ねあめ

地域の廃品回収日だけど 今日は雨で無理そうかな

冷蔵庫も空っぽだし買い出しは行かないとなぁ〜

主人 在宅だし 運転手してもらおうっとウシシ


今日は カメラ目線くれました飛び出すハート