リドリースコットの弟のトニー・スコット


10数年前に自殺したけど


ザ•ファンを観た時は何とも言えない衝撃を覚えた


でもあの映画、単なるスポーツストーカーのホラー映画みたいな扱いでしたね


確かあまり評価されてなかったような


興行的にも失敗だった覚えがあります


あの映画は単なるストーカー映画ではないと思う


ロバート・デ・ニーロ演じた主人公の、孤独さの中にある、なんとも言えないやるせない気持ち…


トニー・スコットの見事な編集で


ちょっと感動すらしました


最後の少年時代の新聞の切り抜き


それを細かい編集でパッパッと表現して


そしてエンディングの歌詞をしっかり噛みしめると…


うーんこれを単なるストーカー映画と思うことが信じられない


とにかくマイ•ボディガードとともに

トニー・スコット監督の映画は最高のものでした


トップガンもトニー・スコットだったですね


エンタメ的には素晴らしい映画でしたが


奥深さではザ•ファンに勝てないと思います


誰もが笑いますが


ロバート・デ・ニーロの最高傑作でもあるとある意味思っています…