ヒマオカメインコだっピ

 

 

天高く馬肥える秋…というには未だ…

夏真っ盛りの日の出ずる国、にっぽん

でも岐阜や長野の方は秋の恵みでいっぱい

3連休はそれを求めて出かけたっピオカメインコ

 

 

変な野菜に貼られている黄金色のシール

スィーツの材料としても知られている

『 宿儺(すくな)かぼちゃ』

 

 

提督から買ってこいと勅命を受けたっピオカメインコ

 

 

これと同じ見た目で『長かぼちゃ』があるが

中身は全く別物でお値段も6~700円程度

 

 

宿儺かぼちゃになるとお値段が通常の3倍

岐阜県は飛騨高山限定の特産品だっピオカメインコ

 

 

全体像はこんな感じ…南瓜らしくない御姿

 

 

長さ約50cm、重さ2.3kg食べ応えあり

100g当たりにすると約86円(税込)なので

少しだけお高めのかぼちゃだっピオカメインコ

 

 

9/15-16は長野県は『道の駅あおき』へ

昨夜は雨降りだったけど翌朝はこのとおり

 

 

朝どれ松茸を買うには絶好の日きのこ

 

 

時刻5:30…クルマはほとんどいないっピオカメインコ

 

 

7:00には多くのクルマが…2番手で並ぶ

昨年は凍える寒さの中3時間耐えたが

 

 

今年は暖かな朝、待ち時間も2時間弱

 

 

とかく青木村は金銭感覚がバグるっピオカメインコ

 

 

これは松茸ご飯用に…長いので2つに切断

 

 

笠の部分は見栄え重視で包丁カット

 

 

軸の部分は香り重視で手で割くことに

 

 

 

 

中にたっぷり、上に並べたりはしないっピオカメインコ

 

 

これはお吸い物と茶碗蒸し用

 

 

笠も軸も全て包丁カットで見栄え重視

 

 

茶碗蒸しは笠1枚軸1枚を浮かす

 

 

残りはお吸い物に叩き込んだっピオカメインコ

 

 

一番高くて美味しそうなやつ

 

 

もちろん丸ごと炭火焼き…弱火でじっくりと

 

 

焼き松茸の香りを愉しみながらご飯を頂く

 

 

焼けたところで割き、醤油で食べるっピオカメインコ

 

※焼き上がりは熱くて手で触れないので

フォークを使って強引&豪快に割いた

割いたときに放たれる強烈すぎる香り…

松茸本来の旨味…年に1回の贅沢だっピオカメインコ

 

 

おまけ

 

 

虫…とくに蛆の苦手な人は絶対に見ないで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

科学的に事象を捉えられる人限定の内容です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警告:見ると松茸が食べられなくなるかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では自己責任でご覧ください…だっピオカメインコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軸の部分を手割きしたあとの様子

 

 

小さなモノがうねうね動いていますね…

 

 
これは
マツタケショウジョウバエ か
フタオビショウジョウバエ
つまり…コバエ(小蝿)の幼虫(蛆)でございます
普通の人なら生理的に無理!となるっピオカメインコ
 
 
でも科学的に考えると…
病原菌は持っていないと考えられる
孵化してから松茸だけを食べている
ということで…食べても大丈夫だっピオカメインコ
 
 
病原菌にまみれ衛生的アウトなモノを食べる
金蝿・銀蝿・イエ蝿等の幼虫(ホントの蛆)
とは全くの別の蛆と考えるべき
まあ…見た目はよく似ていますけどね笑い泣き
 
 
山の中に生えていれば虫がつくのが自然
逆に虫が全くいないのは…ちょっと危ない
殺虫剤を使って虫を駆除しているか
薬に漬けて発生を妨げているか…だっピオカメインコ