ヒマパパ中佐であります('◇')ゞ
今日は会社に偉いお方をお連れすることに
この場合、前の日に社用車に乗って帰るが
月曜日のときはマイカーで迎えに行く
小官のマイカー…これであります('◇')ゞ
ここで履物を脱いで下さい
この掘りごたつ部分に座って下さい
などなど乗り方の説明がちょっとメンドイ
揺れないように慎重運転であります('◇')ゞ
で、会社に近づいてきたとき…
あれ?あれれれれ??
お年寄りはとてもとても気が早い
席を立ち出口に向かったであります('◇')ゞ
なんかバスの運転手さんの気持ちがわかる
電車で強めのブレーキがかかるとよろめく
そのときの減速度は概ね0.1G
車でGを抑えるのは難しいであります('◇')ゞ
実速54km/h(メーター読み60km/h)で快走中
50m前で信号が黄、強めのブレーキ
このとき減速度は平均0.225G、6.7秒後停止
立ってる人転倒間違いなしであります('◇')ゞ
だから路線バスは制限速度よりゆっくり走る
実速36km/h(メーター読み40km/h)なら
50mを10秒かけてゆっくり止まれる。
そして減速度は平均0.1Gであります('◇')ゞ
気をつけなければならないのは急カーブ
普通に走っていても0.3G超してしまう
だから路線バスなんかは呆れるほど
ゆっくりゆっくりと曲がるであります('◇')ゞ
まあキャンピングカーだから
まわりのクルマは多めにみてくれたけど
乗用車なら『何トロトロ走ってんだ』
とクラクションの嵐であります('◇')ゞ
おまけ
出してくれアピール
首をふりふり『いっしょに遊ぼ!』
早く開けろアピール
嘴で鬼ノック『早く開けろ!!』
バスは立っているお客さんの安全のために
絶対に急ブレーキしないような運転します
場合によっては敢えてクルマに軽く『ゴン』
飛び出し割り込みは危険であります('◇')ゞ
※当たらなくてもバスが急ブレーキかけて
乗客が怪我をしたら人身事故の加害者です。