ヒマオカメインコだっピ

 

昨日は夜から提督がお出掛け

つ・ま・り・…キッチン使い放題

でそろそろ食べたかったアレを

一生懸命に時間をかけて作るっピオカメインコ

 

使う玉ねぎは今回7個

大型フライパン2個を駆使して

飴色になるまでひたすら炒める

所要時間は40分以上だっピオカメインコ

 

ヘラで混ぜるのは面倒くさいので

フライパンふりふりで全体を一気に

これがけっこう腕の鍛錬になる筋肉

歳なのかちょっとへばってきてるっピオカメインコ

 

30分経過でこんな感じ~1つにまとめた

肉は500g、2回に分けて1kgの牛すじ

玉ねぎ…なんか固まってきたような

オムレツをトントンする感じだっピオカメインコ

 

肉と玉ねぎをローリエ2枚入れて煮込む

肉は赤ワイン250ml×2で煮込んだもの

玉ねぎはニンニクスライス共に炒めたもの

4.5Lシャトルシェフに入れて煮込むっピオカメインコ

 

昨夜寝る前に沸騰→保温調理

本日朝起きて沸騰→保温調理

あとはルーを入れて放置なんだけど

今朝はお寝坊→入れられなかったっピオカメインコ

 

そこで現地部隊に電話で指示

沸騰→火を止め→ルーを溶かし→

数分間とろ火→保温 を依頼

いってみれば『テレ調理』だっピオカメインコ

 

ルーを入れて8時間保温調理したカレー

いわゆる作り立てよりも1晩経った感じ

格安のすじ肉を使っているんだけど

とてもとても美味しかったっピオカメインコ

 

おまけ

 

おまけのマーチ<音量注意>

笛ケトルの音に驚いて終了笑い泣き

 

玉ねぎを炒めるには体力(エネルギー)が必要

ということでクイックチャージ

神出鬼没の『Happy プッチンプリン』

ちょっとチャージし過ぎかも…だっピオカメインコ

 

ノーマルのプッチンプリン67gに対し

ハッピーは380g 535.8kcal

通常の6倍近くある堂々としたプリン

カレー用のスプーンで一気喰いだっピオカメインコ