昨年の健康診断で肝臓がひっかかりました。


私、アルコール一切飲みません。


なので、怖くなって即再検査に行きました。


どうやら、50肩で飲んでた漢方薬が原因のようで・・・


薬剤性肝障害との事でした。


漢方薬って安全なんと違うの???


ビックリでしたわ。



その日から一切の薬絶ちです。



私、睡眠導入剤とかいろいろなサプリも飲んでたんですが


一切飲まないように・・と言われました。



寝れない!便秘!


ほんと困ったもんです。


それだけ薬に頼ってた生活してたんだなぁ~と反省。


しばらくは、めっちゃ辛い日々でしたが


3か月たった今はだいぶ慣れました。



それから毎月血液検査をしてるのですが


ALPとr-GTとやらが少しづつしか下がらなくて


まだダメです。


身体は、なんら変わりないんですがね。



50肩もピークは過ぎたようですが


まだまだ痛いです。



はぁ~。。。年取るって嫌やわぁ~。