通勤中、いつものように電車に乗っていたら、途中の駅からベビーカーを押したお母さんとスーツケースを持った女の子(たぶん小学校中学年くらいかなぁ)が乗ってきました。

お母さんはベビーカーがあるので、女の子がお手伝いでスーツケースを運んでて。

お母さんが先に乗車、女の子はスーツケースが重くてモタモタ。扉のすぐそばにいたおばさんがすかさず女の子を手伝ってあげてました

それに気づいたお母さん、「すいません」と言ったけど、あまり嬉しくなさそう?

乗ってから、立っていた女の子に席を譲った方がいました。スーツケース持って立ってるの子どもには大変だもんね。

でもお母さん「いいです!いいです!」と最初は拒否。結局座りましたが「すいません💦」と謝っておられました。

お母さんはきっと人に迷惑かけてはいけないと遠慮されたんだと思います。

でも誰も迷惑だと思ってないし、助けた方も席譲った方も愛からでた行動のはずで。

こういう時は全力で笑顔で「ありがとうございます!」って受け取ったらいいんだな、と近くで見てて改めて思いました。

本当は欲しいと思ってるのにいざあげるって言われたら「いや、いいです!悪いし!」って全力で拒否するという謎行動って結構ある。

あげた人も断られたらションボリだよね。

受け取る=迷惑をかける、ではなくて、
受け取る=与えた人を幸せにする、なんだな。

全力で図々しく受け取りまくろう照れ