蝶になって | 椰子の遊び場

椰子の遊び場

日々の出来事や思うことを、きままに綴っていきます。

昨日は、母と一緒にお墓参りに行ってきました。


着いてまずお水を汲みに行ってからお墓に行くと、先に行っていた母が


「来たらもう蝶々が飛んできたっけ。来てくれたって嬉しがってたっけ。」


と嬉しそうに言いました。


その時は、もう蝶々はいなかったんですが、


お参りを終えて帰る時、どこからか蝶が飛んできて、母の周りを

それはそれは子供がはしゃぐかのようにパタパタと飛び回っていました。


母から離れず、時にちょこっと触れながら歩く母に着いてきました。


私は途中で老夫婦に会い、挨拶をしました。


すると、おじいさんが「(祖母の名前)さんとこの人かね?」

とおっしゃり、祖母をご存じでした。


そしておじいさんが口を開いたと同時くらいに

母の所にくっ付いていた蝶が

「そうそうそう。うちの嫁と孫です。」

とばかりに、おじいさんのところへ飛んでいき、腕にとまりました。


おじいさんに私達を紹介してくれているようでした。


おじいさんは私が祖母に似ていると言ってくださいました。


祖父母は物心つく前になくなったので全く覚えていないのですが

優しい笑顔で私を抱っこしてくれてる写真があって、

とっても大好きな存在です。


なので、似てると言われてすごく嬉しかったです。


老夫婦と別れて車に向かうと、蝶々も飛び立って、

お墓のところへ行ってパタパタと舞っていました。


やっぱりおばあちゃんだったんだなぁ。


また来るね。そう心で呟いて、お墓を後にしました。




よくお盆とかお彼岸とかは虫を殺しちゃいけないって言うけれど

本当だなぁと確信した日でした。


そしてさっきは、緑色の蜘蛛を見つけて、うわぁ~~(*_*)って

なりながらもティッシュで軽く捕まえて、ベランダから

外に投げました。


そのおかげでお月さまを見れました。

月がキレイだよと誘い出してくれたのかな~?


ありがとう^^と呟いて部屋に入りました。


いつも見守ってくださってありがとうございます。


椰子、がんばるからね^^

これからも見守ってね☆