バリらしいお土産 | Cafe de himawari

Cafe de himawari

皆様 今日も一日 ごきげんよう。



バリのお土産って言えば
まずは インドネシアに自生するシダ科の植物
<アタ>で作る 涼しげな雑貨でしょう(^^)




このアタの茎や根を使って
丁寧に手で編み込むの




綺麗に編み目が揃っていますね~@@
こうして どんどん編まれて行って




出来上がったら乾燥させるの

これで出来上がりって思っていたら
いえいえ まだまだ 続きがありまして




何と!
今度は燻すのですって@@
スモークド アタよ(^^)
スモークする時にココナッツの皮や木くず等をくべて
モクモクと燻すので良い香りになり
色も美しい飴色に
そして 凄く丈夫になるのですって
でも
まんべんなく燻さないと色や艶にムラが出来るので
油断出来ない大変なお仕事なのね




それから 最後には
一つ一つ 手で作品を磨いて
やっと完成よ(^^)

でも ほら 藤とは又違った温もりが感じられるでしょう(^^)
手に乗せると しっとりしているの@@
こうして この工房ではベテランの職人さん達が
長い時間や手間をかけて作られる
アタ製品がいっぱい並んでいるの

でもね~ 
最近はアタの木が だんだん減って来ているとか。
もっと沢山栽培したら?って言ったら
アタの栽培は難しいのですって@@
ならば 今 自生しているものを大切に育てて
何とか 沢山増やして欲しいわね(^^)


そして次、
バリで有名なお土産といえば
そう 銀細工でしょう




アトリエに入るとすぐに
職人さんのお仕事が見れるのだけれど
素晴らしい彫金技術に びっくりよ@@

繊細なデザインを仕上げて行くには
よほど目が良くないとね~
だから
若いお嬢さん達がメガネ無しの作業なの@@
羨ましっ(うふふふふ^^)




「これは幸運のお守りですよ」って勧められた
ガムランボールとやらを頂いて
早速 パースにつけてみたの
中に入ったボールが歩くたびに
チリンチリンって涼しげな音がするわ

これは やっぱり
良い事 起こるかな~(^^)

そして こんなチューリップのピアスも可愛いでしょう





それから
私が最後に訪れたのは
インドネシア バティック(ジャワ更紗)のお店よ

現地で購入したら もしや
とっても お安いかなって心密やかに目論んでいた私(^^;)

ところがコットンシルクでも 
なかなか 良いお値段で驚いちゃったわ@@

それも そのはず 
ここでも こんなに繊細な技術を要していたなんてね~@@






だけど折角 ここまで来たのだから
男性陣には ちょっとモダンな感じのバティックシャツを選び、
他にステキなバリ柄の巾着を
旅の思い出とお土産に決めたの(^^)

あっ、そうそう 
ここの店員さん、
皆さま とっても明るくて陽気なの
だから
楽しいお買い物が出来ました
ありがとう(^^)