ここ数日尋常じゃない大雨で

みんな無事で元気かなって心配しています

 

大阪は先日大きな地震があり

私は通勤途中でした

もうすぐ次の駅に到着というところだったので

前方の車両はホームにかかっていて

列車を降りることができました。

「建物から離れてください!」という駅員さんの声で

現実に危険がすぐそこにあるのだと実感しました。

その日はなんとかバスを乗り継いで自宅にたどりつきました。

 

自宅は震源地に近いので心配でしたが

阪神大震災の時に実家の食器がたくさん割れたので

それなりに対策をしていて被害なしでした。

 

 

そのあとの今回の豪雨

道路を挟んだすぐ隣の町まで避難指示が出ていました。

しかし自分の家より実家や姉妹の家が淀川に近いため

夜中にどんどん上がっていく淀川の水位が気になり、

氾濫危険レベル4まで来た時には心配でどうにかなりそうでした。

(淀川は今は落ち着いています)

 

ここ数日、日本が沈んじゃうんじゃないかと

心配なくらいあちこちの被害の映像を目にして

本当に心配です。

こういうときって携帯電話の電源もすごく貴重だと思うので

たまらず連絡してしまったお友達はいるけど

今は我慢しています

どうかみんな無事でありますようにと心から祈っています。

これ以上被害が広がりませんように。