三女、出産記録☆ | ちびっこママ 10歳☆8歳☆4歳☆1歳子育て中

ちびっこママ 10歳☆8歳☆4歳☆1歳子育て中

ママ、マタニティ、主婦、夫婦、遊び、愚痴、料理、独り言、旅行、など、ゴチャゴチャまぜまぜの気まぐれブログです!!

三女の出産後記録☆

37w2d(予定日2023年1月8日)

↑↑↑

数日前から前駆陣痛?波のある痛みと張りがあり検診予定の前に急遽みてもらっていました。


12/19

朝、昼、夜、といつも通り家事をしていつも通り布団に入ったんだけどなかなか寝れないね(笑)

お腹の痛みが規則的にある。。


12/20

0:30から自分で陣痛きたかも?アプリで測り始める。


2:30まで様子を見てて、間隔が狭くならないし痛みが弱くならないから


3:00産院に電話

病院へ向かうことに


4:00少し前に到着(家出る支度や上の子達の事をしてたらめちゃくちゃ時間かかった)


NSTとったり内診してもらったりで、

この時子宮3cm

しばらく様子見(笑)

陣痛とおのいていく(笑)


8:00院長先生内診

子宮口が開いてはいるから、一気に開くと家に帰ると自宅出産になってしまう為、このまま帰っていいよって言えないから今日このままお産になるようにしようか!って言われて、10じくらいまで陣痛強くなってこなかったら促進剤を使います!とのことでした。


10:00促進剤開始(子宮口3cm)


10:30促進剤追加(子宮口5cm)


11:00促進剤追加(子宮口5cm)


11:30痛い(子宮口7cm)

自然破水


11:37(子宮口8cm)


11:47(子宮口全開)


11:55三女誕生


時間で表すとこんな感じだったと思う。。

陣発10:30にするねーって言ってたから時間にしたら1時間半かからず、、


この11:37~47の10分間、急にいきみたくなるから体と感情がついてこなかった(笑)

10分我慢ってなかなかしんどいよね。

やっといきめる!ってちょっと楽になるって思ったらまさかのいきまなくてもフーフーフーの呼吸?ハッハッハーの呼吸?あの最後にやるやつ!

あれだけやってくれれば産まれちゃうよ!って言われて凝視

あれっていきんだあとにやるから自然にできるんであって、しょっぱなそれでイケ!って言われると思ってないからうまく呼吸ができないの。


陣痛くるー、いきみたいー、いきむー、休憩

↑↑↑じゃないの(笑)


陣痛くるー、いきみたいー、フーフーフーの呼吸(笑)↑↑↑これの繰り返しなの(笑)

体の力抜くんじゃなくて少しチカラ入れたいんだよ(笑)

しかも今回、分娩室が先に出産した方がいてわたし手術室での出産だったんだけど、そこのベッド左右に握るレバー的なのついてないの。

だから手はどこに置いて陣痛中踏ん張っていいか分からない挙句、手は胸においてフーフーフーの呼吸だからしんどい。

ってか、陣痛からのその呼吸のおかげで痛すぎてフーフーフーとか全くできないの(笑)

これ、間にいきむを入れたら少し楽になると思うし今ままでそうだったんだけど、、

今回まーじーでー痛いまま吐く呼吸のみで出産した感じ。

だからはじめて?かな、産んでる最中色んなことに必死であんまり覚えいないんだ。

結局手は握れる細い棒つかんだり、両手頭の上に乗せたり、胸の上に置きながら悶えたりしたんだと思う。

ほんと曖昧。


ただ生まれる時、先生の切開するねー!って言葉には冷静に、え、切るの?4人目で?って思ったけど今回必死だから切る痛さとか全く感じなかった。

切るって聞いて、縫うのかぁ💭とはおもったけど、切らなきゃずっと痛いし(笑)生まれないんだと思ったから諦めたよね。


三女よ、頭大きかったらしい。

そして前回3年前に2538gで次女を産んでるんだけどこちらは小さくてスルッと裂けず切られずで産めたけど、今回なんと3000gの女の子で、私からは3000g台はなかなか産むの大変みたい。

たった500gの違いで自然と最後でてこれなくて(笑)切られたから、、産む方の体の大きさと出てくる方の体の大きさは結構大事だね!っておもったよ!

その後はお待ちかねの処置タイム

これ、痛いよね。

痛み止めの麻酔の注射がまず痛いし(笑)

麻酔してんのにチクチク縫われてるの痛いし(笑)

チクチクする度に痛、痛、って呟いてしまったよ。

抜糸するまで縫ったところ引きつってる感じずっとするしね。


そこまで終わって、

12:02旦那合流

今回、立ち会いに見事間に合いませんでした。


30分ほど写真とったり赤ちゃんと同じ空間にいたけど立ち会い30分なので、その後はバイバイで。

私は2時間そこで、止血のガーゼ出しまち(笑)


14:00くらいに全部の処置が終わってお部屋へ~


↑↑↑

こんな感じの今回の出産記録でした👏🏻


4人目にして初めて会陰切開、促進剤、とはじめてが多かった出産だったけど、一言感想を言えば……

何回産んでも痛いものは痛い(笑)👍🏻だね!

ただ産みの痛みは忘れることは間違いなくて、産まれてしまえばかわいい🥰しかないのも確かです👍🏻


ちょっと長々書きすぎたけどとりあえず三女誕生記録はおわりです👋🏻゛