パパ用ご飯・納豆ネギの巾着焼き | クッシングとともに生きる

クッシングとともに生きる

クッシング病という難病とともに生きるわたしの日記
  冬は必ず春になる 明るい未来を信じて家族と共に戦う日々を綴ります

息子の幼稚園の朝の送りはほとんどパパの役目で、9時に息子を送ってそのまま仕事に向かいます。
私は週に一日くらい車

私の体調を気遣い、行かれる日は仕事を抜けて息子の幼稚園のお迎えも行ってくれます電車

少なくとも週に一日は行ってくれるので、朝も帰りも行ってもらえる日は仕事や家事の後に体を休ませたりお昼寝も出来てずいぶん助かります音譜


そんな日はありがとうの気持ちを込めてパパ用に遅いランチを用意しておきます。

photo:01


この日のメニューは。。。

お友達に和御膳を作った翌日だったので、残り物で失礼しましたー(笑)

★揚げ麩の甘味噌乗せ
★大豆五目煮
★ネギと納豆の油揚げ巾着焼き
★桜海老の炊き込みご飯、小葱のせ
★蓮根のネギソース
★豚生姜焼き
★スプラウトとレタスのサラダ
photo:02


☆納豆と葱の巾着焼き レシピ☆
(巾着2つの場合)
●油揚げ 1枚
●納豆45g1パック
●葱4cm
●薄口醤油小さじ2

油揚げをレンジでチンしたお湯で油抜きして半分に切り、袋にする。
photo:03


材料を混ぜたら袋に詰めて、楊枝で止めます。

お友達親子とうちで6個、翌日の私のお昼のおかずに2個、パパのお昼に1個必要なので10個作りました。
photo:04


油で揚げると美味しいのですが、カロリー減と簡単さを優先して、トースターで焼くことにしました。

水分を飛ばしてカリっとさせるため、600wあたりでじっくり焦げないように気を付けながら10分くらい焼きます。


今週末からパパさんは仕事で海外へショック!
具合悪くならないようにしないとー。

iPhoneからの投稿