不登校の子が多くなっていると

ニュースで言っている

不安が大きいからとか

いろ色原因を言うけれど

不登校にさせた私が思うんは

やっぱり親次第と

 

学校に行けないなら仕方ないけど

行かない間何をするのか

学校へ行っている子は

いろんなことを学んで成長していく

家の中にいたら

安全なのかもしれないけれど

限られた人

限られた環境

限られたことに囲まれていたら

成長出来ない

大きくなって仕事をするようになれば

学校で経験したこと体感したことが

生きる力になっていくけれど

それが無かったら・・・・

経験していない親には想像が出来ないことを

経験するんだと思う

社会の中の方が厳しい

優しい厳しさもあるけど

それも経験が経験が無いと

感じ取れないかもしれない

 

学校へ行けない

だけじゃないのが問題

親はどこまで理解できるだろう

20数年前に不登校になった息子

周りの人に助けられて社会の中にいてくれる

受け入れてくださる人たちがいたから

あの頃と今

社会の雰囲気が違う感じがする

それもひとそれぞれか

良い出会いに恵まれたことに感謝です。

 

訪問いただき

読んでいただき

ありがとうございました。