これがレインボーの子供達!

グラウンドファンディングの返礼品につけるカード。
皆様全員分は、子供達には少し負担が多すぎて、子供のハンドメイド作品やシフォンケーキなど、発送がある物を選択してくださった方のみ分ではありますが、子供達に書いてもらう事にしました。

最初に、クラウドファンディングで寄付して頂いた金額、何故皆さんが寄付してくれたのか、(あなた達の頑張りを評価してくれる、応援してくれている方が北海道や日本全国にいた)ことを話しました。

文字を書くことが苦手な子、書く機会があまりない子、調子が絶好調じゃない子、疲れている子も来てくれるレインボーなので、私は「強制じゃないから、書きたい子だけで良いよ」と伝えました。

すると、今日初めて来た子以外、その場にいる全員が書いてくれました✨✨✨✨

頑張りすぎて、自宅で疲れが出てしまう子や体調を壊してしまう子もいるので、この辺りの声かけも難しいところではありますが、

「ありがとう」の一言でも気持ちは伝わる事、でも、書きたい子の為に、言葉のヒントをスタッフに書いてもらい、それを見て書いても良いこと、自分で考えて書いても良い事、選択肢を用意しました。

しかーし!!
やっぱりレインボーの子供達。私達の想像を超えた優しさを持っている✨

「一番感謝が伝わるカード、どれだと思いますか?」と、カードにでさえ、感謝を込めたかった🥹✨

この子達は、本当に感謝と言う意味をわかってる。
無理やり書かされるのではなく、本当に意味を理解して、自分の気持ちで書いています。

今回みんな言葉を書いてくれていますが
「漢字忘れちゃったー!」「どうやって書くんだっけ!」自らスマホで調べて書いている子もいます。

もし、何も書いていないカードだったとしても、感謝の気持ちがそこにはあります。

皆さんの応援してくださった気持ちが、子供達にはしっかり届いている事を知って頂けたらと思います✨

「書きなさい」と言われて「やらなきゃいけない」から書いたわけではない。子供達の感謝の気持ちが、寄付してくださった、全ての方に届いたら良いなーと思います✨

#最高の子供達
#フリースクール
#感謝の気持ち
#ありがとう
#クラウドファンディング