ママ達えらいなー✨子供の幸せをいつも考えてる✨

あ、もちろん私も笑。


ちょうど最近考える事があって。新年度は子供達が「学校に行ってみよう」と心が揺れる時期。だから苦しくもなる。そんな相談をよく頂く時期です。


勿論、各家庭で違うけど、やっぱり「高校にいけなくなると困るから」と、親御さんが思っていたり、親御さんは子供の意志を尊重していても、子供自身が「このままじゃ高校に行けないから」と、(中学に行かないとマズイ💦でも行けない💦)と苦しんでいる事も多くあります。


娘もそうでした。高校を考えたら焦りがある時期もありました。私は娘のメンタル状況により、声の掛け方を変えています。そうして乗り越えてきました。


最終的に、娘は、私が常、日頃考えている


・高校に行く事が人生の軸ではない。大事なのは、社会人になるまでに、何を体験してきたか、自分が何が苦手で何が得意か知る事。その上で困り事を他人に言える様になる事。


・特に自分の苦手を理解し、他人に伝えられるようになる事は生涯に渡り必要なスキル。


・高校に入る事を目的としない。行くなら卒業できる事を目的とする。


・焦らなくて大丈夫。高校は何歳でも行ける(色々な事例を交えて沢山話しました)


・将来娘が働きたい職業を聞いて、娘の場合には、子供のお世話をしたい、料理系…だったので、保育士だけじゃなく、資格がいらないパートもできること、どこかの団体に属して子供と関わること(←身近でも資格がなくても子供のお世話をしてる人が沢山いる)料理も、ホテル、レストランと本格的な物から、お弁当販売や、キッチンカー、ネット販売も沢山あること。資格ではなく、「物」自体「対応」自体を評価して生活が成り立つ職も、今の世の中沢山ある事をはなしました。


その結果として、娘は「やっぱり資格があった方が、選択出来る職業が多いから、高校に行きたい!」と決めたわけで、娘が通える高校はどんな高校があるのか、調べまくって、沢山話を聞いて、


もしかしたら、途中で行けなくなるかも知れないけど、それでも、出来る限り娘の「やってみたい!」「頑張ってみたい」が叶うかも知れない高校に入ったわけで。


その挑戦自体も「やってみないとわからない」は、前提ではあるけど、大事なのは、高校生でも、自己を理解すること。

できなければ、


「何ができないのか」

「どうすればできるのか」


これを学ぶ事だと思っているから、私の中ではこれを学ぶ場所である🟰高校。


もちろん、毎日継続して通う事…は社会人として必要…と思う人もいるかも知れない。でも、毎日行く事がどうしても負担が大きくて難しい…と、学生のうちに知る事が出来れば、自分にあった働き方を考える事が出来る。

私はこの部分を知る事自体が、生きる為に必要な事だと思います。


嫌な事から逃げてる…と考える人もいるのかも知れないけど、学校が楽しくて毎日通う子と、凄く怖くて凄く不安で、ご飯も食べれないくらいの子が、月に1回でも勇気を出して学校に行くのと、どちらが偉いですか?となれば、


毎日通う事だけが凄いわけでもない。

行けない子は行けない子で、毎日抱える不安から、逃げる事などできずに、戦っている。毎日毎日、嫌な事から逃げることなどしないで、この場にいるんですよね。


だから、大事なのは、自分ができる範囲を知る事。


息子はなんでもサラッとこなせる。コミュニケーション能力も高いし、運動神経も、頭も良い。ま、言うなら、感じも良いし、誰からも好かれる。仕事も色々な方から声がかかる。それでもやる事をちゃんとやらなかったから、高校卒業できずに、追加で半年だけ通信にいきましたが😂


次女は言語能力は高いけど、コミュニケーションに特性があり、友達の幅は狭いし、難しい部分はある。でも、非常に真面目(←これが苦しい原因の一つでもある)自分が苦しい思いをしてきたからこそ、誰よりも、不安や苦しみがわかる。自分のマイナスだと思っている部分を見せたくないんだけど、レインボーの子が本当に困っていれば、自分の体験を元に、自分の経験を「話していいよ!その為に私がいるんだから」と言える。


長男と次女どちらが凄いですか?と聞かれたら、私はどちらも‼️と、迷わず答える。全然違う兄、妹だけど、どっちもステキ✨(←え?親バカ🤣)


長男は長男らしく生きれば良いし、次女は次女らしく生きれば良い。


私や長男はきっと、どんなに頑張っても事務員の仕事は出来ない。高校を卒業したとは言え、長男は現在高卒資格のいらない職場で、みんなから愛されている。


パパも中卒だけど、仕事には誰より真面目に取り組むから(←次女とそっくり)評価された対応、位置にいるし、人間としては、私の母、祖母が拝むくらい😂優しい。


私は、(私はですよ)生きるって、これで良いと思う。お金はないけど「幸せに生きる」事はできる。


むしろお金では買えない幸せを掴む方が難しい。

私は高校、専門学校を出ていて、国家資格はあるけど、


今、やりたいレインボーでは不用な資格だった😂

そんなもんだったりするんですよね。幸せに生きる為に必要な事って。だから、高校を目指して苦しむんじゃなくて、どう生きたいかを考えて、高校を考えて欲しいと思います✨


#不登校

#高校