西多摩新聞さん、

東京新聞さん!まさかの同日に掲載していただきました‼️


上がスタッフ愛ちゃんが送ってくれた写真で下が私が撮った写真…私のザックリ過ぎる性格が🤣酷いなぁ。


新聞社により、表現の仕方の違いも、私的には非常に興味がありました!良かったら2部とも買って読んでみてください(笑)


こうやって新聞に掲載していただけて、不登校の子供達の問題を、社会全体が考え始めていることなんじゃないかと、嬉しく思います✨


だって、レインボーの子供達は、みんな才能溢れる、優しい子供達ばかりだもん!

その才能だったり、得意を学校という場では出しづらい、ただそれだけ。


私は自信を持って言える‼️

この子達は素晴らしい👍


そして、ただ、学校に行けないだけ、行かないだけで、苦しい思いを沢山してきた。

良かれと思ってかけてくれ声に傷つき、もちろん学校の先生も、多くの先生は、子供のために…と思っての行動や声かけをしてくれているのは、わかる。


でも、本当に今の子供にとって、今のタイミングで子供にとって良かれと思う声かけは、意外と周囲の人達が思っているものと違ったりする。


子供のペースに合わせた声かけ、背中の押し方、休ませ方が大事✨


たったそれだけで、子供は、不安、恐怖、焦り、怒り、孤独…そんな沢山の鎧が剥がれて行って、気づいたら、優しくて、素直で、沢山の才能に溢れた、元々持っている個々の魅力がキラキラ見えてくる❤️


そのキラっとした瞬間を見えた時が私達の幸せデス✨


#フリースクール

#西多摩新聞

#東京新聞

#引っ越し

#少人数支援

#異年齢活動