昨日のレインボー!

塩船観音は積雪で道路のはじが危ないので延期になり、

急遽


スーパーに買い出し→公園で雪遊び→焼きそば作りに、午前中の子は変更になりました。


なんか、最近の子はあまり公園遊びとかしないなーって印象があったけど、あれ?レインボーの子って、みんな公園遊び大好きだなぁ。


中学生とかも意外と好きなんですよね。


スマホも、switchも持ち込みOKだけど、子供って楽しい事があれば、ずっとゲームはやらないんですよね。


もちろん、みんなが集まるからこそ、一緒にやるゲームが楽しい事もあるから、その時間も大事な時間だと思うし✨


焼きそば作りも、レインボーに来たばかりの時には2カ月くらい、最初は隣の部屋で違う遊びをしている…から始まり、料理を見てみる…になり、一部やってみる…になり、


今では、自分で考えながら料理してるんですよ🥹


子供のペースに合わせてあげれば、みんな必ずこうなります。私達はレインボーで沢山この様な光景に出会えています✨


最初に何もしないから、「出来ない子」「やらない子」ではない。子供達は、みんな自分のペースで、出来る事を考えているし、タイミングを伺ってる。


そこに大人が気付いてあげられるか…それだけなんだろうと思います♪


いつも感動をありがとう✨


#調理

#学び

#タイミング

#子供のペース

#フリースクール

#不登校

#引きこもり

#神経発達症

#hsc

#発達障害

#繊細な子

#起立性調整障害

#小学生

#中学生

#青梅市フリースクール

#東京都フリースクール

#少人数支援