今日はお料理レッスンへ。

鮑のリゾット
野菜のフリット
ベリークリームパイ
パーティメニューですね(*^^*)
初めて鮑をさばきましたが…難しいですね。
砂肝と肝の際を切るのがわかりづらくて(^_^;)
めずらしく先生に手伝ってもらいました(笑)
肝のソースは思っていたよりもくさみがなくて、美味しかったです。
イチゴとも合いました♪
フリットもシンプルでしたが、ミニトマトもフリットにできることにビックリでしたね。
爆発注意ですが(笑)
今回も仲のいい先生のレッスンですが、最近ご一緒する方が色濃いタイプの人が多くて、あまり作業が回ってくることがなくてつまらないことが多くて。
ちょこちょこ肝心なところを任されるので、それはそれでいいのですが…
炒めたり焼いたり揚げたりしたい(笑)
今日も歴の長い方なのでしょうが、見極めの難しいリゾットの当番を他の作業の指示をしている先生とコソコソと確認しつつしていたら、スープを足すタイミングを「まだですよ?」と意見してきて…
焦げたくないんだけど?とイラッとしましたが、先生が「そろそろ足してね」とすかさず指示を出してくれたのでひと安心。
しかもその人、リゾットの盛り付けをしていたのですが自分の分を多めに盛って私の分を少なめに盛ったのです。
その人の勝手でそれぞれお皿を選んでいたので、自分の分や私のお皿がわかっていて意図的に(-_-)
上にのせる鮑も大きめのをすかさずとったり、ケーキのクリームを盛々でとったりと勝手三昧。
↑
ありえないオバサン行為の連続(笑)
共同作業の場でああいう姿、恥ずかしいと思わないのがすごい精神だなと思いました(^_^;)
二度と遭遇しませんように。
他の方々は良い方たちで楽しかったです。