インプット音譜アウトプット音譜

ダイエットをはじめてその大切さと効果を

実感してますおねがいキラキラ

 

はまだようこです虹音譜

 

 

前回は『足ふみ』の効果を語ったので

今回は『歩き方』について東大阪市の保健所の先生に

教えていただいたことを書き綴りますニコニコキラキラ

 

『歩幅』を意識して歩いたことありますか?

私は教えてもらうまでまったく意識なく歩いていましたあせる

厚生労働省のホームページで調べてみるとちゃんと基準があるらしいですあせる

 

人の歩幅の目安は『身長×0.45』なんだそうです。

私の場合だと身長143cmなので電卓カチカチやってみたら

歩幅は64.35cmになりました真顔

いやいや・・この歩幅やったらフツーに歩かれへんし爆  笑あせるあせる

 

厚生労働省の推奨してはる数値は歩幅だけやなく

運動量とかの基準どれもこれもキビシイわ叫び

読んでるだけでくじけそうになりましたあせる(笑)

 

私が教えていただいたのは『身長−100cm』

 

私の場合だと43cmの歩幅で歩きましょう!!ってことでしたニコニコ

わかりやすいわぁ~爆  笑計算苦手な私でも瞬時にわかった!(笑)

 

この歩幅でも実際やってみるとかなり大股を意識しないとできませんでした真顔

 

こうやって数値化を教えていただくとどのくらいで効果があるかということが

わかるのでダラダラ歩くことが少なくなりましたニコニコ

 

歩幅も大切ですが『速度』にも気をくばったほうが効果があるそうですニコニコ

あたりまえなんですがやはりサッサっとリズミカルに

速度を上げて歩くといいそうですニコニコ

 

おもしろい現象なんですが・・

歩幅を意識し速度をあげて手を振って歩くと兵隊さんの行進みたいになりました爆  笑

ダイエット教室のみなさんと爆笑しましたよ(爆)

 

キッチリ数字を守るのも大切ですが、長く続けて生活に密着させるのが

メインなので歩くときに歩幅と速度を意識するってことが

フツーに生活していく上で一番大切じゃないかとおもいましたニコニコ

 

せっかく教えていただいた理想的な歩き方は

ウォーキングonlyのときに存分に発揮できればとおもいます爆  笑