介護セラピスト HAMADA YOKO

1964年7月大阪生まれ

B型・獅子座・辰年の55歳

 

一人娘ながら長男のところにお嫁にいき

結婚当初から義父母との完全同居も今年で30年になります。

 

今では、3人の息子たちも社会人になり

孫も誕生し健康で幸せな日々を送っています。

 

とはいえ・・・

幸せな日々を送るまでには山あり谷あり崖っぷちあり。

 

長男誕生の28年前から専業主婦となり

ここから完全同居が始まりました

 

どっぷり義父母と朝・昼・晩を共に過ごし

いいところもそうでないところも幾多を経験し

 

17年前より義母の認知症が顕著になり

義父の思いを尊重して在宅介護を試み決意したものの

当時は自らの限界を通り越すことになるとは全く想像していませんでした。

 

在宅介護の厳しさと心身共の限界を経験する日々の中で

自分なりに手探りで工夫をし

その時々に光を見出しながら、闇とも付き合いながら培った介護生活

 

その合間にカウンセリングはじめ

心と身体のことをコツコツと学び始め実践していく中

 

私の30年におよぶ完全同居&介護と

周囲や自分自身の経験を通して確信したことがあります

それは自愛がないと自分も家族も共倒れになるということでした

 

 

これからはどこの家庭でも介護が必須な社会になってきますね

 

どのご家庭でも円満介護であればいいのですけれど

社会問題として取り上げられる一面もあるようで

心身のご苦労など苦痛も伴っておられる方も多いのが現状だと感じました

 

 

私がお伝えしたい自愛とは

自分に優しい目を向けるということです

 

私が不器用だから

もっと他者に優しさを向けなければ

もっと動けばいい

もっと気をきかせられたら

もっともっと大きな愛を持たなければいけない。。。

と、責めるのではなくて

 

介護という他者に目を向け頑張っているご自身を

ご自身がどうか労ってあげてほしい

ご自身にまずはご自身が優しい目を向けてほしい

「自分に優しい介護で、みんな幸せ」になる方法です

 

 

 

介護だけでなく生きていくうえで自愛は必要不可欠なことです

 

なぜなら、人は感性と知性を持ち合わせていて

そのどちらのバランスも大切で

偏ると現実も偏った現象が現れます

自分自身のバランスが整い始めて現実が整い始めるからです

 

自分に優しい目を向ける自愛を

私の得意とする介護を通じてお伝えしていきたいと思います

 

 

 

=学んだこと・資格=

 

★肯認学セラピスト・インストラクター

★全心連

 一般プロフィッショナル心理カウンセラー

★パワージュエルセラピー協会

 ビューティーセラピスト

★アクセスバーズ

★SS健康法

★国際トータルビューティーセラピスト協会

 ハンドリフレクソロジー反射療法セラピスト

★社会福祉法人・東大阪市社会福祉協議会

 傾聴ボランティア養成講座修了