❀アラフォー30代ひとりといっぴき暮らし❀
・・・東京のリアルライフをお届け中・・・


ひとり旅&ホテルステイが大好き!
旅行記事は▷▷こちら 

ホテルステイ記事は▷▷こちら 

\\klookの特別プロモコード//
▼▼コード▼▼
HIMAWARINYANCO
コードを入力してもらうと、5%OFFになります♡

※新規登録するだけで500円分もらえます♪
招待コード 右差し T74GG2



ベトナム軍事歴史博物館

入場料は1人₫40000(約246円)

ここは、軍が管理している博物館です。
ベトナムの戦争の歴史が全て詰まっていて、
主にベトナム戦争時の展示がされています。


外にもたくさん展示が。
↓↓
この国旗掲揚台は戦争記念碑で、
元々は要塞の監視をする場所だったようです。


ここに登って撮影会をしてみました。
↓↓
ベトナム人たちのインスタ映えポーズを
真似する両親。
父のポーズはもはや意味不明。。。笑


こんなことをしながらキャイキャイしていると、
ニコニコこんにちはー
って日本語で挨拶されましたΣ(゚Д゚)恥ずっ!!

声をかけてきたのは、
たぶんまだ20代半ばの日本人男性。
駐在で2週間前にハノイに来たばかりで
お休みの日に1人でいろいろ見て周っていると
言ってました。

挨拶してくれるなんて良い人•••!!
家族写真も撮ってくれました♪

イケメンだったし、
この若さで駐在ということは優秀だろうし、
見ず知らずの観光客に声を掛けてくるコミュ力!
わたしが若ければ•••( TДT)♡笑


しかしこの軍事博物館、見どころ満載です。
と同時に、胸が苦しくなります。

小学生の頃、ベトちゃんドクちゃんを知り
衝撃を受けました。
それ以来、ベトナムといえば戦争っていうくらい
切っても切り離せない結びつき。

戦争って本当になんなんだろう。
失くすものしか無いのに。


館内も、いくつかの棟に分かれて
展示があります。

じっくり見てしまうと、時間が足りない!
展示は全てベトナム語と英語。
全然分からないけど、展示物が多いので
問題なしです。

たまに気になったものは
Googleレンズで翻訳して見てました。


こちらはジャングルの中に仕掛けた罠
↓↓

ホー・チ・ミンの言葉と
ホー・チ・ミンが乗っていた車
↓↓
【独立と自由 これ以上に重要なことは無い】


地下生活
↓↓


戦争は最低最悪です。



ホアロー刑務所

grabで次の目的地、ホアロー刑務所へ。

ベトナムはgrabが安くて
ちょっとした距離なら100円台とか200円台!

ホアロー刑務所の入場料は
1人₫30000(約185円)


ホアロー刑務所は
フランス植民地時代に作られています。

地獄の中の地獄と言われるほど、
東南アジアで最も怖い観光スポットのトップに
名前を連ねているらしい。。。
劣悪な環境や
酷い拷問の様子などを見ることができます。

わたしたちは結構呆気なく見終わってしまって、
EXIT看板の前で
あれ?これだけ??と思っていたら。。。
その先に
まだまだ展示が続いていました(;´∀`)

grabを呼んでしまっていたので

後半の展示は駆け足で見ることに。

この旅行で一番のヤラカシだったー!



【HIS】旅行プログラム

 

 

ことりっぷ ハノイ ダナン (ことりっぷ海外版)29 地球の歩き方 aruco ハノイ 2024~2025 [ 地球の歩き方編集室 ]

 


▼ハノイのバッチャン焼き

 

【あるだけ】バッチャン焼き プレート大小2枚セット (八寸皿:1枚/柄色紺色または茶色、小皿1枚/茶色のみ)*竹かごは付きません。 *小皿の柄は茶色のみです。電子レンジ対応 アジアン雑貨 プレート調味料入れ 蓋付き 赤 バッチャン焼き 陶器 ベトナム雑貨 アジアン雑貨 お土産ベトナム バッチャン焼き 小皿とれんげ スプーン お皿 陶器 ベトナム雑貨 アジアン雑貨 お土産

 


▼こっちは幻のソンベ焼き•••ってなんだろう。

 

【9062】5枚セット ソンベ焼き ソンベ song be ベトナム 幻の陶器 ビンテージ 50-60s 装飾皿 ベトナム雑貨 バッチャン焼き オールドソンべ オールドバッチャン【7011a】ソンベ焼き ソンベ song be ベトナム 幻の陶器 ビンテージ 50-60s 装飾皿 ベトナム雑貨 バッチャン焼き オールドソンべ オールドバッチャン