❀アラフォー30代ひとりといっぴき暮らし❀
・・・東京のリアルライフをお届け中・・・


ひとり旅&ホテルステイが大好き!
旅行記事は▷▷こちら 

ホテルステイ記事は▷▷こちら 

\\klookの特別プロモコード//
▼▼コード▼▼
HIMAWARINYANCO
コードを入力してもらうと、5%OFFになります♡

※新規登録するだけで500円分もらえます♪
招待コード 右差し T74GG2


day4 ★ 2023.10.8 sun


早くも帰国日です。

が、夜のフライトなので
この日も1日満喫できます!

というより、わたしたちは
ほぼ2日間ハロン湾にいたので、
実質ハノイのメイン観光日になります。



朝ごはん

ここのホテルはアジア系のお客さんが
多かったような。
アジア系と言っても大陸系ではなく、
シンガポールとかそっち系。
品の良い客層で、レストランも煩くなかった!


どのホテルも、フォーと卵料理は
オーダー制です。

わたしは相変わらず
お腹が空かないままの朝ごはん。。。
フォーも食べられそうに無いのでオーダーせず。
残念(´・ω・`)


ハノイ旅行中、常にお腹いっぱいで。
そんなに食べてないのになんでかな?って
思っていたのですが。

自分の一人旅旅行記見てると、
大体1日2食だったことに気が付き!
お腹が空いてなければ
夜かお昼を抜いてることが多かったです。
※だからいつも朝ごはんモリモリ食べてた!笑

両親と一緒だと規則正しく3食食べていたので
常に満腹状態だったというわけです。



半日ツアー

この日は、日本語ガイド付きの
半日ツアーを予約していました!

朝7:30にお迎えだったので、
朝ごはんを食べてすぐチェックアウト。

わたしたちが1番最初で、
そのあといろんなホテルを回って
13人乗りのバスが満席に(・o・)!!



1箇所目•••文廟

まず向かったのは文廟。

朝イチでホーチミン廟に行く予定でしたが、
すーーーーごい行列で。

ガイドさんが機転を利かせて
観光する順番を入れ替えたようです。

↑↑
ご覧の様に、
ここはベトナムの学生さんも多く訪れます。

孔子が祀られており、
学問に御利益がある寺院として
受験生には欠かせない参拝スポット。


ベトナムの卒業時期は9月です。
わたしたちは10月に行ったのですが
卒業後にこうやってわざわざ
写真撮影&お参りに来るらしいです。

ベトナム伝統工芸のバッチャン焼きで作られた
レンガが敷き詰められている、皇帝の道。


文廟はベトナム最古の大学跡とのこと。

広々していて、
歩いていても気持ちの良い場所です。

↑↑
この写真の奥に写っているのが
大中門。

別名登竜門と言われ、
この門の上には鯉の彫刻が。
(シャチホコみたいなの見えますか?)


その次の門↓↓が、有名らしい。

この門を抜けると、
長方形の池が広がります。
昔、世界は四角いと考えられていたので、
それを表しているらしい。


奎文閣と池

理由は忘れてしまったけど・・・

この奎文閣と呼ばれる門は
ハノイのシンボルとなっていて、
お札のモデルにもなっています。
↑↑
ガイドさんが、このお札の場所だよーって
見せてくれてる図


この池の周りには、
ぐるっと亀の石碑が置かれています。
科挙の合格者の名前などが
彫られているそうです。

それぞれ大きさも亀の顔も違います。

合計4つの門を抜けると、
孔子廟エリアに辿り着きます。
↑↑
この屋根の上に、龍の彫刻が見えますか?

先ほど、鯉の彫刻があった大中門が
登竜門と呼ばれると書きました。

最初は鯉だったものが、
最終的に龍へと昇格する姿を表しているとされ、
非常に縁起が良い門なのだそうです。


こちらが祀られている孔子。
日本の仏像に慣れていると、
東南アジアの仏像(?)って
なんだか軽いというかオモチャ感あるというか。
派手だからかなぁ。


こちらは触ると御利益があると言われている
鶴と亀です。
※亀の上に鶴が乗っています
学生さんが卒業詣りに来ていたので
残念ながら触れず。



【HIS】旅行プログラム

 


▼わたしもたくさん買ってきたベトナム土産の巾着♡

ほんと刺繍がかわいい♡

巾着袋 Mサイズ ベトナム 刺繍 オリジナル ポーチ パイナップル 珊瑚 サボテン リーフ ミモザ 約 W 21cm D 0.1cm H 25cm ベトナム 雑貨 ギフト プレゼント お土産 ハンドメイド ファッション小物 おしゃれ アジアン エスニック Gio ha ジョーハ メール便対応 [51256]

 

ポーチ トロピカル 南国 ベトナム 刺繍 約 W 16cm D 11cm H 0.1cm 化粧 コスメ ジップ ポーチ ケース マスク 小物入れ トラベル 鳥 フラミンゴ タツノオトシゴ オオハシ シェル ヤシの木 かわいい リゾート 西海岸 雑貨 Gio ha ジョーハ メール便対応 [51308]5枚セット お得セット ベトナム 刺繍 巾着 おみやげ 雑貨 人気 定番 袋 ランドリーバッグ ハンドメイド 旅行 小物入れ 輸入雑貨 かわいい おしゃれ カラフル アジアン雑貨 刺しゅう エコバッグ B4サイズ 下着入れ 靴入れ 運動着袋 プレゼント

 


↑↑
この次の月に行ったHAWAIIにも
さっそく持って行ってたよ♪