皆さま、こんにちは(*^^*)
2024年がスタートしました✧

しかし。。。
新年がスタートした途端、
1日2日と悲しいニュースが続き。。。
悲しみとやるせなさに満ちてしまいました。

元気いっぱいに
今年のブログをスタートさせよう(๑•̀ㅂ•́)و
と思っていたものの、
当事者の方々を思うと
どんな言葉で始めたらいいのか悩み。。。

すっかり三ヶ日が過ぎてしまいました。


でも、東日本大震災の時の自分を思い返すと、
電気やガスも通らず、
満足にお風呂にも入れず、
食品の買い物も難しく、
その日その日を過ごすことに精一杯で
ブログやSNSを見ることなんて無かったし、
テレビを見る気にもなれなかった。

数ヶ月経って心が落ち着いた頃になっても、
その頃のものは一切遡って見ることも無かった。
見たくなかった。


数年経っても、
東京の人たちが
帰宅困難がいかに大変だったかを、
まるで自慢みたいに話すのを聞くのも嫌だったし
だからと言って
自分の当時のことを話すのも嫌だった。

結局、当事者にしか分からない。
当事者本人でしか、救えない。


だからきっと、
このブログをどう書くとしても
わたしは所詮部外者なので
上っ面なことに思えてしまう。
どんな言葉を選んでも、意味が無い。

なので、いつも通りに
自分の日常を切り取ってお届けしよう、と
この3日考えて決めました。

まだ心が沈んでいる方にとっては
不謹慎だな、とか
思いやりが無いな、とか
思われてしまうような、
ほんとにいつもと同じような内容を
この後から書いていきます。

なので、読みたくない方がいて
当然だと思いますので、
自分の心を優先して、
しばらく離れてくださいね。


最後に一言だけ。

新しい年を、希望を抱いて迎えた日。
その日が絶望の日になってしまった方々。
そしてその人々を
使命をもって助けに行くはずだった方々。
そしてそのご家族の方々。

心から、お悔やみとお見舞いを申し上げます。



2024.1.4
nya♡&梛