❀アラフォー30代ひとりといっぴき暮らし❀
・・・東京のリアルライフをお届け中・・・


ひとり旅&ホテルステイが大好き!
旅行記事は▷▷こちら 

ホテルステイ記事は▷▷こちら 

\\klookの特別プロモコード//
▼▼コード▼▼
HIMAWARINYANCO
コードを入力してもらうと、5%OFFになります♡

※新規登録するだけで500円分もらえます♪
招待コード 右差し T74GG2


 SNSでの話題から


今年の夏頃?、SNSで

ハワイに入国できなかった一人旅の女性の話が

話題にあがっていました。


驚きえ!恐怖!!

と思って、その女性の話を

わたしもチェックしましたが・・・


正直、さもありなんと思っただけでした。


だって・・・


ESTAの申請で嘘ついてる

→ほんとは自称インフルエンサーなのに会社員と申請


滞在日数に対して服が多い

→インフルエンサー=写真撮るのでは?=仕事だよね


そもそもビザ必要なんじゃ?

→自称観光って言ってるけど、服たくさん持ってきて着替えて写真撮ったら、自己顕示欲としてそれ絶対インスタにあげるよね?仕事じゃん。


滞在先が分からないとか、

その他不明瞭なことも多いし。。。


本人は

ムキー売春婦と思われた!

って主張してるけど、そうかな?


普通にビザ必要だっただけでは?って思う。

あと、イミグレ舐め過ぎ。



日本人のパスポートは世界最強と言われていて、

アジア圏なんかに行くと、ほんとゆるっゆる。


何も質問されず、スルー。



そういう待遇に慣れてしまうと

入国できるのが当たり前で

準備とかしなくなってしまうけど、

そもそもイミグレは

国を守る最終砦のような場所。


少しでも怪しかったら

通れないのは当たり前ですよね。



わたしは専門家でもないし

詳しくないから、

ほんとにただの観光&準備万端なのに

通れなかった人も

いるのかもしれないけど。。。


でも、こういう話題があると

自分も気を付けよう!って気が引き締まります。


ロスに行くときも

入れないかもしれないという覚悟を持って

ちゃんと準備していこう(๑•̀ㅂ•́)و✧




 わたしの場合(事前準備)


はい、というわけで

前置きが長くなりましたが、

わたしの体験談を書いていきます。



▼▼準備したこと▼▼


①プリントアウト

  • ESTA
  • 往復eチケット
  • ホテル予約の確定メール
  • 空港からホテルまでの往復予約チケット
  • 滞在中のアクティビティ予約確定メール



②イミグレ問答予習

  • 何を聞かれそうなのか最新情報チェック


まず、紙でのプリントアウト。

滞在中の全てをプリントアウトしました。


それから、どんな質問をされるのか

最新情報をSNSでチェック。


さすがに貯金額とか、

持ち物の購入場所と値段まで聞かれる

可能性があるなんて、

チェックしないと分からなかった!



あと、質問で分からない単語を使われて

聞き取れなかったら困るので、

貯金額って英語で何て言うんだろう?とか

調べました。



 わたしの場合(実際の質問)

朝8時台の到着便で、みんな
歩くフライングホヌの乗客が降りて来ない内に急げ!
的な感じで急ぎ足で歩いてました笑

イミグレまでの長い道を、
内心ドキドキしながら進みます。

わたしはハワイアン航空の
エクストラコンフォート席を予約していたので
降りるタイミングがめちゃくちゃ早くて、
イミグレに着いたらガラガラ。

誘導されたレーンでは2組待ちでした(*´∀`)


わたしが当たったのは黒人の男性。

以下、やりとり。



にっこりはろー(パスポート出す)


キョロキョロ今年ハワイに来たのは何回目?

にっこり今年?初めて


(カメラで撮影しろ、とジェスチャー)

(パスポート見ながら)


キョロキョロこれまでに来たことあるの?

にっこりはい、1回だけ


キョロキョロ仕事は東京?何してるの?

にっこり会社員


キョロキョロ会社員ね、オッケー。何日滞在する?

にっこり3泊4日


(指紋採れ、とジェスチャー)

(指をのせると。。。)


ウインクネイルかわいいね!

ニコニコありがとう!自分でやったの。


ウインクほんと?!プロみたいだ


(またパスポート見ながら)


ニコニコ宮城出身なんだね?

ニコニコはい、でも今は東京に住んでます。


ウインクあなたがまたハワイに戻ってきてくれて嬉しいよ!

よかったらまた戻ってきてね!

ようこそ、ハワイへ!楽しんで!!


ニコニコありがとう、バイバイ!


以上。

めちゃくちゃスムーーーズ!!



準備してたプリントアウトを

使うことも無かったし

貯金額とか変な質問をされることもなかった。

何も怖いこと無かったヽ(=´▽`=)ノ

むしろ優しかった♡




でも、これはほんとに

終わったから言えること。


絶対準備万端にして行くべきです。



 イミグレで思ったこと


本当に、びっっっくりするくらい

英語が喋れない人が多い!!


イミグレだけじゃなくて、

お店とかトロリーに乗っていても

思ったけど。。。



喋れないだけじゃなく、

聞き取りも出来ない。



わたしだって

英語は全然出来ないです。

が、たぶん出来ないのレベルが違い過ぎる。



2組しか待ってなかったけど、

その2組が長い。。。


一組は老夫婦、もう一組は30代の家族連れ。


老夫婦は潔く、持ってた書類を

最初から全部出してた笑


もちろん最初は拒絶されてて、

パスポートだけ出せって言われてるんだけど、

もうたぶん何も聞き取れてないっぽくて

審査官がイライラしながら

紙をチェックしてました。


家族連れは旦那さんが応対していて、

奥さんはニコニコ担当。

こちらも、ふたりとも聞かれてる内容すら

分かってないっぽくて、

トンチンカンなことばかりやっている。。。

→こっちの審査官は優しくて笑ってくれてた



英語ができないならできないなりに、

せめて必要最低限の準備はしようよ。

YouTubeとかでもネイティブの喋り方で

イミグレの問答が聞けるわけだし。。。


と、思いました。



とにかく準備万端にすべし!