❀アラフォー30代ひとりといっぴき暮らし❀
・・・東京のリアルライフをお届け中・・・



ひとり旅&ホテルステイが大好き!
旅行記事は▷▷こちら 

ホテルステイ記事は▷▷こちら 


春日大社


やってきたのは、春日大社。

実は初めてなんです!
わくわく(о´∀`о)

参道が長いですねぇ

途中、ピンヒールの人を見掛けて尊敬。
こんなところピンヒールじゃ歩けない。
すぐ疲れちゃう。

せっかくなので、
特別拝観をすることに。




通常よりも神殿に近いところから
お参りできます。
この辺は林檎の庭と呼ばれているそう。

由来はこちら
↓↓
この巨木、林檎の木。

リンゴの結実が多いか少ないかで
その年の農作物の豊凶を占ったらしいです。

ていうか、このリンゴの木。
建物を突き破っているんですが(;´∀`)??

いや?別の木なのかな?
根っこが繋がってる、不思議な巨木でした。

回廊をぐるっと回って...
一旦外に出ると。

何やら厳かな場所が。
ここは現在も禁足地になっている
神聖な場所。

ざっくり言うと
春日大社に祀られている四柱のうちの第一殿、
武甕槌命様が白鹿に乗って天降られた場所。
※実際の場所は山頂で、ここは山への入口。
実際にその聖域はここから見ることすらできません。

奈良で鹿が神の使いとされるのは
これが由縁。

とにかく至る所に燈籠が。
春日大社は燈籠の数が日本一だそうです。
※釣燈籠1000基、石燈籠2000基の約3000基。


さらっと一周して
すぐに見終わってしまいましたが、
特別拝観して良かったです。




名物おみくじ

名物の鹿さんおみくじ。
普通の鹿と、白鹿と二種類あります。


わたしは白鹿をチョイス。
かわいい子を選びました♡

普通の方は、昔お土産で頂いたことがあります。
かわいいから、
お土産にしたら絶対喜ばれる!


さて、おみくじの内容は・・・
はい。
ここでも安定の小吉。

ほんとイライラするほどに、
もう20年くらい小吉しか引きません。
※それで基本的にはおみくじを引かなくなりました。

でも内容は小吉感無くて

結構良いことが書いてありました。


 

古都・奈良の守り神を訪ねて 歩いてめぐる春日大社 [ 春日大社 ]