❀アラフォー30代ひとりといっぴき暮らし❀
・・・東京のリアルライフをお届け中・・・



ひとり旅&ホテルステイが大好き!
旅行記事は▷▷こちら 

ホテルステイ記事は▷▷こちら 

旅の目的地


帯広ということで、
富良野や星野リゾート トマムを候補に
旅行プランを考えておりました。

が、富良野は行ったことがあるし
星野リゾート トマムは家族連れが多そう。
一人旅には家族連れの多さはキツイのです。


色々調べまくった結果、
少しトキメク場所発見!!
↓↓

温泉もあり、
いずれ見ることができなくなるという
幻のタウシュベツ川橋梁とやらも見学できる!
※タウシュベツ川橋梁って初めて知った!

車を運転できないわたしでもバスで行けるし、
バスパックもあってリーズナブルヽ(=´▽`=)ノ
※ちなみに上のチラシで3000円となってますが
実際には3600円でした。謎。。。

無事、旅の目的地が決まってよかった♪



出発!!


バスターミナルの受付は

朝早くから開いていました。


特に予約とかせず、

当日窓口でチケットを買うことができました。


    

7:05帯広バスターミナル

8:53ぬかびら源泉郷


約2時間のバス旅です!

ツアーバスみたいなのが来ると思いきや、

普通の路線バスΣ(゚Д゚)!!


地方バスの乗り方をすっかり忘れていて、

前から乗ろうとしたら後ろから乗るように言われ。

しかも番号札を取らなきゃいけなかったのに取り忘れ。

パックで前払い済みだったので問題無しでした。



北海道のバス、色々努力してるなぁと思ったのが
廃テンプラ油を回収してたり・・・
バスの支払いにペイペイが使えたり!

東京のバスは運転席しかガードしてませんが、
北海道のバスは客席もちゃんと
透明シートでガードされてましたよ。





十勝川を渡ります。
真夏なのに、早くも秋の気配を感じる北海道。


お?!気球が見えてきました!!
なんでこんなに気球が浮いてるんだろう?
って思って調べてみたら、
上士幌町(かみしほろちょう)っていう所は
北海道バルーンフェスティバルを開催してるくらい
気球では有名な場所らしい。

カラフルですごくかわいい(*´∀`*)


実際に乗ることもできるみたいです!
一度は乗ってみたいなぁ


さすがに2時間の旅なので、
1時間20分くらい走った後、
トイレ休憩が入ります。
この頃には、乗車してる人が
おじさん&わたしの2人だけになってました。





ぬかびら源泉郷に到着!

前日ほぼ徹夜状態だし
バスで寝ちゃうかなーと思いきや
2時間バッキバキに起きてました笑

景色見てたらあっという間に到着!

もう1人の乗客のおじさんも目的地はココでした。
しかもタウシュベツ川橋梁ツアーの
午前中の回に参加できたようで
案内人の方がバス停で待ってました。

いいなぁ(・_・)

わたしは定員オーバーで
午前中の回に間に合わなかったんです。
というわけで、
本日のお宿に荷物を預けて
さっそく探検開始!!

ほんとはバスパックに含まれる
日帰り温泉チケットで朝風呂しよー♪って
思っていたのですが、
早くて11時〜のところばかりで。

ツアーは12時〜なので
諦めてツアーが終わってから温泉に行くことに。

9時に着いてしまったので、
ツアーの時間まで3時間あります。


散策

とりあえず糠平湖へ向かってみます。

キャンプ場もあったり、
ライダー軍団がいたり。

でも全然賑わってなくて、とても静か。

お?湖畔にログハウスが見えてきました。
素敵!!
残念ながら、バルーンフェスティバル参加のため
close中。

この名前の通り、
糠平周辺は羆の生息地として有名です。

この集落辺りは
羆は出てこないと言われているので
安心してお散歩しております。







糠平湖

お宿から15分くらい歩いて到着!
ぬかびら源泉郷は、とてもコンパクトな集落です。

歩いてくる道は
一応コンクリートで舗装されていますが
雑草ぼーぼー!!なので車道を歩きました。
※車も殆ど通りません。

わぁーー♡白樺!!
北海道に来たんだなぁ。

前日までの、なんだか楽しめない感じが
吹き飛びます。

来てよかったー♪
湖の水は全然冷たくなかったです。

蚊だけじゃなくて、大きな虻や蜂もいるし
蟻やバッタも大きい!

ここで悔やまれるのが、
虫除けスプレーを忘れたこと( TДT)

しかし、この夏わたしが愛用していたこちら
↓↓
ハウスオブローゼ HOUSE OF ROSE ミントリープクールボディシート 20枚 [123007]

 ハウスオブローゼのミントリープボディシート

※picしといてなんですが、品切れ中ですm(_ _)m


このミントの香りが効くのか、

これで身体を拭いたあとは虫が寄ってこない!!

助かったぁーーー



植物もめちゃくちゃサイズ感大きい!
↑↑
このフキとか、
写真じゃ分からないと思うのですが
小さいもので人間の顔サイズ。
大きいものだとほんととんでもないデカさ!!
大袈裟じゃなく、人間の胴体くらいあります。

木も高い!
でっかいどー!ほっかいどー!ヽ(=´▽`=)ノ

わたしは行きませんでしたが
鉄道博物館があるようです。

これは鉄道博物館から伸びる
トロッコの線路
↓↓
こういう木漏れ日の中を歩くのは
とても久しぶりな気がします。

しあわせーーー♡