❀アラフォー30代ひとりといっぴき暮らし❀
・・・東京のリアルライフをお届け中・・・



ひとり旅&ホテルステイが大好き!
旅行記事は▷▷こちら 

ホテルステイ記事は▷▷こちら 

↑↑

こちらの続きです。



無料アクティビティ

リッツカールトン日光には、

無料アクティビティがたくさんあります。


・風呂敷アート体験

・館内アートツアー

・朝の座禅

・星空ツアー

・朝のお散歩

※22.1月時点


この中から、風呂敷アート以外の

全てを申し込んでいました。

残念ながら、星空ツアーはキャンセル待ち。

結局キャンセルは出ず、残念(。・_・。)


わたしは1週間前に申し込みましたが

星空ツアーは大人気らしいので

早めに予約しておくことをオススメします。


 

 


レッツ!アートツアー

※ネタバレになってしまうので、

これから参加予定の方は見ない方がいいかも?



集合はレセプションロビー。
お一人様女性が2人、
ご年配の夫婦、
わたしたちで6名でした。

お一人様女性のうちひとりは
着物を着ていましたーΣ(゚Д゚)凄いかっこいい!



まずは、レークハウスへ。

お洒落な一軒家のカジュアルレストランです。

2階建てで、1階には暖炉♡
夜は雰囲気良さそう。
さて、このレークハウス。

名前の通り目の前は中禅寺湖です。
でも、それだけじゃないんです。

壁のデザインに使われているのが
こちら
↓↓
漁網を編んだものです。

ライトのデザインも、実は釣りなんです。
↓↓
釣竿が上から垂れていて、
ライトカバーの内側にはお魚達が描かれています!

かわいい(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠♡

教えてもらわないと気付けなかったと思います。


こちらはレークハウスのレセプション
この絵は中禅寺湖と紅葉を表しているのですが、
なんとなんと!!
ウキを1本ずつ刺して作ってあるんです!

こういうやつ
↓↓ 
彩うき(サイウキ)(彩 新遠投 中 きはだ)saiuki ウキフカセ釣り用 自立型棒ウキ /釣り具/フィッシング/棒ウキ/

 


赤、青、緑(←うろ覚え)が使われていて
その中にたった1本、ゴールドが混ざっています。
見つけてみてください♪って言われたけど
誰も分からず(・・;)




続いて、ジャパニーズレストラン。

こちらは朝食会場でもあります。

まず素敵なのが、この廊下✧
栃木の伝統工芸、鹿沼組子がモチーフに。
ちなみに木製じゃないので、触るとカチカチ。

透かし格子がライティングされ、
夜はもっと幻想的とのこと。

案内してくださったスタッフさんは、
ここがホテル内で1番のお気に入り
と言ってました。

こちらはお花の入れ替え中。
花瓶は益子焼で、陶芸家 松崎健氏作。
素朴で、どんな生花にも合いそう。

 

ちなみに、湯呑でこのお値段。

花瓶は100万円を軽く超えそう(・_・;)

↓↓

 



レセプションには
豪快な絵が描かれています。
浅見貴子氏の水墨画、題材は樅ノ木だそう。
紙の両面から絵を描いて、濃淡を出すらしいです。

↑↑
わたしはド素人なので
どの絵も同じように見えてしまった。。。
芸術って難しい。


左側の空白には、
本来男体山が描かれる予定だったとか。

満腹で帰るときに、この空白があった方が
余韻を感じられる。
という理由で描くのを止めたそう。(うろ覚え)

なんか分かる気がする!
この余白が素敵!


レセプションを過ぎてフロアに入ると
日光彫の大作が鎮座しています。
女性初の日光彫職人となった平野さんと
その娘さんとの共作だそうです。


立体感が凄い。

フロア内に4枚飾られていて、
春夏秋冬、日光で見られる草花が彫られています。
レセプションのシュッとした空間とは違い
温かみを感じる空間です。


長くなったので続く!


\自然の芸術、ツララもすごいよー笑/