お腹も満たされたので、目的地のゴアガジャに向かいます。
イブオカ3号店からはバイクであっという間!
ゴア=象
ガジャ=洞窟
という意味らしい。

未だに謎がいっぱいの遺跡です!
わくわく!!


駐車場からお土産屋さんを通って入口に。
ちなみにここではサロンが多く売られていて、観光客は「絶対必要だよ!」と売りつけられます。

しかし購入しなくてもオッケー!
サロンは基本的にどこでも貸し出し無料です。
チケットを渡すとサロンを巻いてくれました。
入場料は

入口を入って道に沿って下って行くと、すぐに広場が見えてきます。
ナンパなおじさんたち(スタッフ?)がたむろしていて、
日本人と見るや「かわいいねー!かわいいーー笑笑」ってキャピキャピ声を掛けてきます(;´∀`)
これはなんだろう?
石が積み上げられてます。

こっちは身を清めるところ。
水が出ている像が六体あって、順番に水に打たれていくらしい↓↓

そして!!
広場の奥に突如現れるこちらがゴアガジャ!!
近年になってからオランダ人が発見し、用途など不明なことが多い遺跡。
中に入ると、すごい湿気!!
カメラが曇るほど。
洞窟の広さは10人入れば一杯になるくらい。
入口から奥まで10歩も歩けばついてしまうほどなので、小さいです。
高さは外国の男性でもギリギリ立って入れるくらいはあります。

洞窟の1番奥正面がこちら。
御神体は何もありません。

正面向かって左手がガネーシャ像。
向かって右手、ガネーシャ像の真向かいにあるのがこちらの像。
これ、何かわかりますか??
3本のただの墓標みたいに見えますよね。
男根らしいです。。。
どういう気持ちで祈ればいいのか。。。


ゴアガジャ内は以上です。
入口の彫刻が凄いので、ワクワクして入るとあっけなく終わってしまいます。

蒸し暑いので、あんまり長居もできないんですけどね。


NEXT→ゴアガジャ敷地内散策