博多駅に戻ってきました。
屋台まで我慢できず、ラーメンを食べることにしました。
とんこつラーメン大好きー♡♡

博多駅の地下?に、ラーメン街道みたいな有名なラーメン屋さんが集まっているところがあったので、行ってみました☆
Shin Shin というところにしてみます!
ひとりラーメンは初めてなのでド緊張(>_<)
入口で挙動不審になっていたら、この女性の店員さんが気付いてくれて案内してくれました。
わたしはすぐに入れたのですが、店内はすぐに満員になり、お店を出る頃には外に列が出来てました。
タイミング良かったみたい。


美味しそうなメニューがたくさんありすぎたのですが、
とりあえずオーソドックスな餃子セット1000円を注文。

わたしは食べるのが遅いので、麺のゆで加減はバリカタにしました✧
バリカタとか言ってる自分、なんか通っぽい(`・ω・´)
おいしかったー(๑´ڡ`๑)♪
結局ラーメンはここの一杯しか食べるチャンスが無かったので、他と比べてどうとかは分からないですが。
たぶん、ほんとにふつーのとんこつラーメンってかんじ!
全然ギトギトしてないし、サラリと食べちゃいました。
しかもひとりラーメンに心臓ドキドキがヤバかったのですが、カウンターがほとんどひとり女性客で埋まっていたのでビックリ!
お一人様が得意なわたしでさえ、ひとりラーメンってめちゃくちゃハードル高いものかと思っていましたが、
北海道や博多などのラーメンの聖地では、案外普通なのかもしれないと思いました(^ー^)


続いて同じく博多駅の地下でお土産物色。
初日に買って持ち歩くのは荷物になるし嫌だったのですが、
最終日はお土産買う時間無いかもーと思って。
でもおかげで(?)、あまり買わなくて済みました✧

購入したお土産はこちら↓↓
なんかね!これね!!決して温めて食べてはいけないんだってΣ(;゚∀゚)
ビックリしたので、2つ買ってみました。
自分用と、実家用に。
種類もたくさんあってよくわからなかったので、常温で持ち歩けるという商品を選んでもらいました。
1箱税込1080円。

もうひとつ、こちらはばらまき用↓↓
福岡空港にめちゃくちゃ大きく看板が出ていて気になっていたもの。
チロリアンって、なんか知ってる!!と思って。
写真撮るの忘れて画像はお借りしたものですが、
こんなちゃんとしたやつじゃなくて、大袋にコーヒー、抹茶、バニラがたっくさん詰められて税込1000円でした。

これで3160円。
ところがっ✧
ちょーどLINEペイの15%還元とかをやってたんです!
1000円あげちゃうキャンペーンでLINEペイを始めたばかりのタイミング!!
全部LINEペイでお支払いしました(о´∀`о)♪ラッキー


さて。
ホテルに向かいます。
博多駅から歩いて15~20分くらいの距離なので、歩くことにします。
地図を見ていたら、途中に櫛田神社というものを発見☆
寄り道して行くことに。

日が落ちてきました。既に19時過ぎてます。
素敵な道の奥に、神社が見えてきました↓↓

国内旅行だとガイドブックを買わないし調べたりせず、
行き当たりばったりのことが多いので知らなかったのですが。。。
博多祇園山笠という、とてつもなくおっきーい飾り山笠が鎮座していました。
ふらっと寄り道のつもりだったのに凄すぎるので、
この時初めてGoogle先生に櫛田神社のことを教えてもらいました笑
櫛田神社は有名なんですねっ!!
観光の定番と書いてありました。。。無知なわたし(;^ω^)


試石、やってみました✧
一寸も動きませんでした。。。
え?嘘でしょ?!と思って本気で持ち上げようとしたら、
腰にきそうだったのでやめておきました。

白鵬とか朝青龍のサイン入り。
こっちは持ち上げちゃダメです。
不老長寿の命の水。
絶対飲みたい!!と思っていたら、今は飲用できませんと書いてありました(._.)


入るときには全然気付かなかったのですが、恵方盤というのがありました。
毎年大晦日に回転させるそうです。
今年の恵方は東北東。寅の方角でした。

思わずじっくり見てしまうポイントが多くて良かったです♪
でも観光の定番な割には全然人がいなくて、殆ど一人占め状態でした。
夜だったからかな?


さて、ホテルにチェックインしなきゃ!!
歩いて5分です。


NEXT→いよいよひとり屋台デビュー