さて、父へのお土産カラスミを買いに油化街へ向かいます。
歩いて約20分ほど。
タピオカを飲みながらのんびり歩きます。

目指すカラスミ屋さんは有名な永久號。
昔台湾旅行したときに買いに行った記憶があります。
その時は中1とかだったので、
カラスミってなにー!きもーい!!色グローい!
ってしか思ってなかった笑



ここで。
思わぬ事態発生。
お店やってない。。。( ̄□ ̄;)!!
え?!?!
なんか入り口間違ってる?と思って周りをぐるぐる。
やっぱりシャッター閉まってる。。。
お昼だから?ランチ休憩なの??
ていうか、そういえばお店があんまり空いてないような。

ネットで調べますと、日曜定休。。。
まじかっ!!!
前日調べていたとき、なぜ気付かなかったんだわたし( TДT)

気を取り直して、カラスミはもうひとつの有名店、伍宗行(旧店名:伍中行)で買うことにします。


実は油化街ではもうひとつ行きたいお店がありました。
それがこちら↓↓
森高砂珈琲館というカフェです。
台湾はコーヒーが有名って知ってましたか?
わたしはお茶のイメージしか無かったのでビックリしました。
わたしはコーヒーが一切飲めないのですが、
なーたんのお世話をお願いした彼はコーヒー好きなので、お土産はここの豆にしようって決めてたんです。

とってもレトロでオシャレな店内。
コーヒーが飲めたら間違いなくお茶したことでしょう。
いい匂いなのに残念(._.)
自分がコーヒー飲めないと、豆の好みとかも良く分からなくてほんと困りました。
でも日本語が話せるかわいい店員さんがいて、いろいろ相談にのってくれたので助かりました(*^^*)

たぶん、日本人に大人気みたいで、沢山の日本人客がいました。
そのなかにめっちゃ性格悪いOLっぽい女性二人組がいて、
日本語話せる店員さんが、「お手伝いしますか(*^ω^)ノ?」って話しかけてるのに
は?みたいな顔しながら無視。
いくつか手に持った商品を店員さんが「預かりましょうか?」って言ってくれてるのにガン無視の上、
商品が並んでいる棚に売り物をどかしてまで置く。
わたしが手にしていた日本語の説明書きを見ながら
「つーかまじ早く離せよ」と聞こえるように言ってくる。店員さんに言えば貰えるのに。
同じくお土産を見ていた韓国人が商品決めてお会計しようとしたところに割り込む。
しかも大量購入で時間掛かる。
連れの一人が「並んでるかも」って気付いたのに
もう一人が「韓国人だしよくね?」って言ってふたりで笑う。
そして店員さんにタメ口で偉そうに指示。


ドン引きです。
何様だと思ってるんだろう。
海外ホテルのクチコミとかでも、え、何様?みたいな人いるけど、
恥ずかしくないのかな。。。
例えばトイレに紙を流せないのはアジアでは当たり前のことなのに
「一流ホテルのくせに紙が流せない」で★ひとつにしてたり、
「小の時は紙流さないのまだ我慢できるけど、大の時も流さないとかありえない」とか。
正直、だったら海外行くなよ!って思う。
そんなこと堂々とクチコミしていることを恥ずかしいと思わないのかな?
自分が無知なだけ、井の中の蛙ってさらしてるだけなのに。
日本の常識が世界の常識ではないし、逆に、日本って恵まれてるんだなっていう気付きに繋がらないのかな?
人種差別的な発言したり、店員さん見下してたり、割り込んだり。
日本にいても同じことやってるのかな?
ほんと嫌な気持ちになりました(-_-)


はっっ( ̄□ ̄;)!!
愚痴ってすみません。。。
だいぶ話しが脱線してしまいましたが、こちらが購入したものです♪
ドリップコーヒー1袋 各60元(約210円)×2
缶入り豆 520元(約1820円)

この缶入りのものに、90っていうマークがあるの見えますか?
たしか何かの印でした。説明してもらったのに忘れました(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
でも、いろいろ吟味したあげく最終的にこのマークが付いてるからこれに決めたんです。単純(;^∀^)



お店を出たら、せっかくなので霞海城隍廟に寄ってみます。
縁結びの神様、月下老人が鎮座するパワースポットです✧
え?!ここ??
ってちょっとビックリするような仮設小屋みたいなところにありました。
たくさんの方が参拝してました。
わたしも参拝方法をちゃんと調べればよかったなぁ。
ぐるっと一周して、なんとなく手を合わせただけで帰ってきてしまいました(>_<)


では、カラスミを買いに伍宗行へ向かいます。
約25分、歩くことにします。
MRTだと西門駅が最寄り駅です。
歩き始めて15分、台北駅が近付いてきた頃、ふと思いました。
お店、やってるのかな(´・ω・)?
・・・調べます。
・・・・・・。
・・・・・・・日曜定休(꒦ິ⌑꒦ີ) 

わたし、調べるタイミング遅過ぎる。
そしてカラスミ屋さん、日曜日は観光客多いと思うから営業してた方が稼げますよ(꒦ິ⌑꒦ີ)ちーん

泣きそうになりながら台北駅でMRTに乗り、台北アリーナ駅に向かいます。
カラスミ運無いーーー(꒦ິ⌑꒦ີ)

気を取り直して、最後にまたあそこ(ここ→)でマッサージして帰ろ。



ホテル近くの50嵐で最後のタピオカ購入✧
今日2杯目で、しかも1杯目がLサイズだったから飲み過ぎかなーと思いつつ。
飲み納め!
Mサイズのプリン入りミルクティー50元(約175円)
タピオカは小さいサイズにしてみました。
これがっ!!
大ヒット!!!!
プリン入り美味しいー♡♡
タピオカも小さいからプリンと絶妙に合わさってストローを通過してくるから飲みやすいーヽ(o´3`o)ノ
これはリピート決定です!!!



着きました。
お気に入りのマッサージ屋さん「金楽足髄養生會舘」
ほんとは長い時間やってもらいたかったのですが、
時間も無いので初日と同じ足だけのメニューにしました。

初日に担当してくれた方がゴッドハンドだったので、
密かにその人狙いだったのに不在でした(>_<)
でも今回の方も上手で大満足♪


ホテルで預かってもらっていた荷物を受け取り、MRTで桃園空港へ。
18時前の早めに着いちゃって若干暇でした。
もう少し長めのマッサージしておけばよかった(´・ω・)


ちょっと納得いかない気持ちを押さえつつ、最後に空港でカラスミ購入!
957元(約3350円)でした。
やっぱり空港で買うと高いよー(>_<)(>_<)



台湾バイバイ( ´ ▽ ` )ノ
また来るね♪



今回の旅のお供はこちらでした。
ガイドブックってかわいいから大好き♡


長々とお付き合い頂き、ありがとうございました(´▽`)
おわり。


NEXT→お土産&散財額まとめ