国父記念館は無料です。
行った時間が良かったのか、スッカスカでした。

どーん、と孫文さん。
正面の図はよく見ると思うのですが、
この両側に階段があって、そこからだとこんな風に見えます。
↓↓
交代式は終わった後みたいでした。
昔見たのでまぁいっか。
この衛兵交代式は中正紀念堂が有名ですが、こちらの方が近くで見れます。
視線も動かさない衛兵さん、微動だにせずでほんとすごいですー(・・;)
台湾ではエリートらしいです!



記念館を出た真正面。
ここ、実は台北101を納めるにはベストスポットなのでは✧


真下に着きました!
ブランドの広告がズラリです。

よく見るやつ( *´艸)
シンガポールにもあったな。。。



台北101での目的は、お買い物&ランチ!
ランチは牛肉麺を食べたいと思ってました。

まずはスーパーでも見てみようかな、と下りていくと!
なんとあの有名過ぎる鼎泰豐が目の前にあるではありませんか!!
知らなかったーーー((゚□゚;))
14時でランチタイムピークでもないのに、めっちゃ凄い待ち人の数です。。。
既に東京にもあるし、行ってるし、特段意識していなかった鼎泰豐。
でも目の前に本場のお店があるならば入ってみたい!
急にミーハー心がうずき、様子を見てみることに。


↓40分待ちです。40分なら早い方かも♪並んじゃお☆
↑ここのキレイなお姉さんに受付してもらって、番号をもらうようです。
英語で話したら日本語で返されました笑


ここで!!
なんと衝撃の出来事がっ!!!

1人と伝えたら、そのまますぐに案内されて入れちゃったんです。
えーーー!
40分待ちの方々ごめんなさいねーー!!
ラッキー過ぎるーーー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


↑↑
こうやって、作っているところを撮影できるフォトスポットまで用意されてます笑
でも、これ足の向き逆では(*σ>∀<)σ??



こちらがメニュー。
やっぱ東京の店舗より安いーーー(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
東京だと小籠包4コで600円くらい。
こちらは10コで約770円、同じ値段で倍食べられます!
↑この小籠湯包というものを食べたかったのですが、日にち&時間制限が。。。
週末と祝日限定で、台北101店ではam11-12時の1時間にしかオーダーできません。
既に12時過ぎていたのでダメでしたー残念!
ていうか提供時間1時間て!!
こんなに混んでると、この時間に入れるタイミングってなかなか難しいですよね。。。
スープとミニ小籠包20コで約1200円ですよー!
安いー!食べたかったーーー(。>д<)


席は円卓で、相席です。
でも両隣開けてくれました。
お席でサーブしてくれる方も、日本語が話せる方でした。
メニューも、オーダー表も、食べ方の説明書も、
全部日本語表記があります。
右下の、オーダー表に印をつけて店員さんに渡します。


きましたーーー♡♡
めっっっっちゃ美味しい(๑´ڡ`๑)⇧⇧
どんどん食べられちゃうし、
食べたいものがたくさんあります。


しかし、わたしは牛肉麺を食べたいのです。
食べたいものが沢山あって、ここでそんなに食べてはお腹がもたない。
というわけで、誘惑に負けそうになる自分に打ち勝ち、お会計はこちらです。
小籠包5個入り110元(約385円)
ヘチマとえび入り小籠包170元(約595円)
10%サービス料
合計308元(約1080円)
※もちろんクレジットカード使えます。

このヘチマとえび入りは台湾限定なのか、東京では見たことがなかったので頼んでみました。
具がゴロゴロしているタイプで、美味しかったです。
でも次は違うものを食べたいかな(^_^;)


NEXT→お買い物三昧