台北に戻ってきました!
いよいよお楽しみの夜市です(๑´ڡ`๑)
ようやく台湾旅行らしいグルメな話題が登場します。笑

さっき変なタイミングでご飯詰めチキンを食べてしまったばかりだけど、
お腹の具合はまだまだどんとこい状態ですっ✧


特に行きたい夜市も、食べたいものも無かったので、松山にある饒河街夜市にしました。
松山駅は宿泊ホテルのある台北小巨蛋駅からふたつ隣の駅なので、
お腹いっぱいになったらお散歩がてら歩いて帰れるかなーと。



駅でこんなものを発見✧
自動販売機型の図書館です!!
これ、意外に便利じゃないですか??
日本でも駅に置いたら需要ありそう。
図書館って社会人にとっては時間的に厳しかったりするし。
冊数をかなり絞らなきゃいけないのが難点だけど、それこそ社会人向けにビジネス書と話題図書とかに絞れば。


駅から外に出たところに、TSUTAYAがあったので思わず入ってしまいます(^_^;)
職業病なのか、書店を見かけると入って雑誌をチェックしてしまうんです。
そのうち出てきますが、誠品生活(今年東京に初上陸します)もチェックしたので上司に報告したら、
あんた仕事で行ってるじゃないんだから。
何やってんのよ、休みなさいよ。
って言われました(;^∀^)笑

日本の雑誌がたくさん!
置かれているものは1ヶ月遅れくらいで、お値段は3~4割高いです。




そんなこんなで寄り道しましたが、駅からすぐのこのお寺の左隣に、いよいよ見えてきました キタ━(゚∀゚)━!
        ↑このマスクマンは存じ上げない方です。
電飾凄いです!
テンション上がりますっ✧



まず入ってすぐ入り口にあるのが、有名なこのお店!
並んでます。
みんな食べてるこの胡椒餅。50元(約175円)。
わたしももちろん購入。そして後悔。からい(/´△`\)
辛いの知ってたけど。だって胡椒だし。
でも食い意地はってしまった(>_<)
でも、これは結構お腹にたまってしまうし、ほんと食べなきゃよかった。。。
ふたりで半分こをオススメします。


というわけで、ここは舌を戻すためにスッキリ甘いものを♡
スイカジュース40元(約140円)
お!お!おいしくないーっ(ヽ゚д゚)
なんだこれは。ぬるい。水っぽい。甘くない。

胡椒餅とスイカジュースでなんかもう出鼻をくじかれて悲しい感じです。。。


次!!
ここも並んでたから、間違いないと思って、よくわからないまま並びました。
たぶん、鶏皮で包んである餃子みたいなやつ!
↓この看板を見てそう思ってました。
違ったーーーー。
ただの棒状のチキンだったーーーー。(35元 約123円)
しかも何種類かのスパイスが置いてあって、味を選べるんたけど、全部辛い味のやつだったーーー。

ここまで全失敗。
そしてお腹はいっぱい。。。
事前情報入れておけばよかった(TДT )



とにかく人が凄いです。竹下通りみたいな。
スリ注意!!
↑このように座って食べられるようなスペースもほんの少しあります。


↓こういうグロいのとかもあります。
↑日本っぽいものもたくさん。
イカのぽっぽ焼き、たこ焼き、キャラクターものとか。



疲れたのでどこかに座りたくて、適当に甘味処に入ってみました。
後ろに見える、【小華冰果室】っていうのがお店の名前。
Googleマップででてきます。

わたしが入ったときにはスッカスカで、人気無いお店なのかなーと思っていたら、
気付いたらギューギュー詰めで外にも並んでました。
かき氷がメインのお店みたいで、殆どの人がかき氷食べてました。
後ろのポスターで見える通り、台湾のかき氷は凄いボリューム✧

わたしは既にお腹が満たされていたので、かき氷を食べる余裕は無く。
豆花(トウファ)50元(約175円)にしてみました。
これがっ!めっちゃうまーーーー(๑´ڡ`๑)✧⋆* ⁑⋆*
わたし豆花自体は好きなんですけど、トッピングのお豆さんたちがあまり好きではないんです。
でも!こちらのお豆さんたちはどんどん食べられちゃいました。
しかも、このシャーベットみたいなやつがスッキリ冷たくて甘くて最高!!



一息ついたので、帰ることにします。
と、ここで。
夜市入り口から反対側の一番端っこで、なにやら地元の人が次々と大量に買っていく屋台を発見✧
いろーーーんなお肉とか内臓系と、
いろーーーんなお野菜と、
おでんの具?みたいなやつとか、盛りだくさん!

仕組みがよくわからないので観察すると。
お客さんが、ボウルにどんどん好きなものを選んで好きなだけ入れていきます。
全部入れ終わったら、屋台のお姉さんがそれを茹でたり炒めたりして、
最後に何かのタレをあえたらビニール袋に入れて出来上がり!

へぇー!面白そう!!美味しそう!!!
と思った怖いもの知らずなわたしは、挑戦してみることに。

この屋台のお姉さん、ひとりで切り盛りしていてすごくテキパキしてて、
他のお客さんには結構キビキビ対応してたので、ちょっと不安に思っていたんです。
でもわたしが英語で話しかけると、たぶん日本人ってことがわかったのか
とてもニコニコしてすごく丁寧に対応してくれました♪
辛いか確認したら、最後にかけるタレは辛いけど、苦手ならこれをかけなければ大丈夫とのこと。

ハツみたいなやつの串を1本と、
ミミガーみたいなコラーゲンっぽいやつを2切れと、
うずらの卵2つ。
お野菜少し。
お腹いっぱいだし、これでいいや!とお姉さんに渡しました。

するとっ!!!
わたしが選んだ種類のものをたくさんボウルに入れ始めたーーーーー( ̄□ ̄;)!!
待って待って!!!
勝手に何してくれちゃってるのーーー(´ロ`ノ)ノ
と、言えるわけもなく。。。

え!なんでだろう?
量り売り的な感じで、最低量が決まってたのかな?!
ひょえーーーー(。>д<)