経緯はコチラ→→①序章
1日目はコチラ→→②熱海編


宿選びをしたのはわたしです(๑•̀ㅂ•́)و✧ 
今回の旅行の宿選び条件は以下5つ!
※条件はわたしの独断です( ´ー`)

①家族5人1部屋で泊まることができる
②プレゼントになるような特別な宿
③料理が美味しい
④眺望が良い
⑤温泉(お風呂)に魅力がある

該当したのが、
・熱海ふふ
 →なんか成人家族が1部屋に泊まる感じじゃない
・星野リゾート界熱海
 →口コミがいまいち
・星野リゾートリゾナーレ熱海
 →子連れの口コミが多くて却下
・熱海古屋旅館
 →最後まで迷った!けど海が見えないので準決勝戦敗北
・熱海後楽園ホテル
 →ここのエクセレンシィルームも迷った!けどやっぱり今回は旅館が良かったので決勝戦敗北


そんなこんなで勝ち残ったお宿は…


ジャカジャーーーン!!!



横山大観ゆかりの宿《熱海 大観荘》です。


決め手は、お部屋の眺望とお料理の口コミが高評価だったことと大浴場が3ヶ所あるところ✧ 

よく使う【じゃらん】【楽天トラベル】の評価もこの通り!!

  ↓↓


期待が高まります!!


30分置きに熱海駅へ送迎バスがやってくるので、それに乗り込みます。
駅からは歩いても行けそうな距離なんだけど、絶対止めた方がいいです。
ものすっごい登り坂!!!
しかも一方通行ではない細い道。
これはマイカーでも厳しいのでは…。

旅館に着くと、バスが見えた瞬間から頭を下げてお出迎えをしてくださる中居さんたちが10名程。

大観荘さんは、予約をした後に旅館案内を郵送してくださったり、宿泊3日前には電話で食べ物アレルギーや到着時間の最終確認をしてくださったり、宿泊前から心遣いか細やかでした。

さっそくチェックイン。
わたしが手続きをしている間に家族は洋風の控え室で待ちます。

いざ、お部屋へっ!!!


こんな素敵な外廊下を通ります。
しかし、とてつもなくひろーーーいお宿です。
道が覚えられず、迷子になりそうな程。
その為か、お食事の際はお迎えに来てくださいます。
ただ、ほんとにどこへ行くにも広いので、お年寄りの方や足腰の弱い方には厳しいかもしれません。

そして館内には横山大観の絵が飾られているのですが、如何せん広くて全部見きれたのか不明。
そして見た中には本物はありませんでした。
どこかにあったのかな?


全体的には古いお宿なのですが、綺麗に手入れされている為、全く不快にはなりません。


お部屋へ到着↓↓


今回選んだお部屋は、【眺めの良い最上階 DX和洋室 和室10畳+ツインベッドルーム】。 
理由はこれっ!!



海!うみ!!ウミ!!!umi!!!!

こんなにキレイに海の見えるお部屋はこのDX 和洋室だけ。
私たちは【富士】のお部屋です。
5階にあるお部屋なのですが…何故か部屋番号は260となってますね。なんでかな。

小さな初島と、ぼんやりと大島も見えます。
この景色を、ウッドデッキでぼんやり眺めることができるのです。なんて幸せっ(*'∀'人)♥*+



↑ここが父のお気に入りの場所となります。
ほんとに気が付けばずっとここにいたなぁ。


しかも。
このお部屋には……


半露天風呂もついています(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧キャー
ウッドデッキと繋がっているので、外から内から入り放題!
もちろん本物の温泉!!
ここは母のお気に入りの場所となりました。


それからもうひとつお気に入りの場所が…


ここは家族全員争奪戦でした笑
極楽ー♪

お天気も気温もちょうど良かったので、ウッドデッキで過ごすのも最高だし、ずっと窓を開けて風と電車の音を感じて過ごしました。

その他のお部屋情報としては、
アメニティはイマイチ。
備え付けの化粧水とかはなんかよくわからないやつ。
タオルは各浴場にも備え付けてあるので使い放題。持ち歩かなくて済むので楽チン。
館内着は浴衣と甚平の二種類。
トイレは2つ。洗面台も2つ。これはとても良かった。
和洋室なのでベッドが2台あるのですが、これは両親に。
私たち子ども3人は和室にお布団です。
いつもベッドなのでお布団で寝るのって幸せ♡



ここで残念なお知らせ。
決め手のひとつだった3ヶ所の大浴場ですが。。。
正直期待外れでした (๑•﹏•)

私たちが泊まった日は、
山王の湯(海が見える)→男性/翌朝女性
滝の湯&ひのきの湯→女性/翌朝男性
だったので、チェックインしてすぐに向かったのが滝の湯。
これが失敗でした。
全然良くない…。
そこで、10分も入らずにお部屋のお風呂へ。
これが最高!!
母は結局大浴場には行かず、ずっとお部屋のお風呂に居ました。

わたしは一応全部制覇しましたが、どこもイマイチ。
順位としては、
1位 山王の湯(海)
2位 ひのきの湯(庭園)
3位 滝の湯(滝?)
ただし山王の湯も、立ってないと海が見えない。
滝の湯は行かなくていいかも。

ひとつだけ良かったのは、3ヶ所とも貸し切り状態だったこと♪
みんないつ入ってるんだろ?と思うくらい誰とも会わなかったな。

というわけで、最終的にはお部屋のお風呂が ⁑⋆*1番⋆* ⁑でした。

あっ(‘д‘ )!
ただ、ぜひオススメしたいお風呂が!!
足湯ですっ✧✧ 
ここはとっても良かったよー。遠かったから一回しか行かなかったけど。
ボックス席になっていて、ビールとか飲めるの。
しかも海も見えるし風が気持ちいいし、家族団欒にぴったり!!




さてさて、続いてのお楽しみ!!
お夕食ですっฅ(^ω^ฅ) ニャ~ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ 

個室の食事処へ案内されます。(朝も夜も同じ)
ここでサプライズ。
父の定年退職のお祝いと言っていたら、旅館からお箸をプレゼントして頂きました♪


何も言うことはありません!
最高でしたー(*´﹃`*) (*´﹃`*) 

特にこのお刺身とアワビっっっ!!
イカが大好きな父はイカの美味しさに感動してました。
アワビは踊り焼きだったのですが、蓋をされまして。

弟「蓋ってとっちゃだめなんすか?」
給仕さん「はい、アワビが暴れて飛び出てしまいますので、火が消えるまでそのままでお願いいたします」
とのこと。

へーーー残念。
踊ってるところ見たかったなぁ。
と思いながら会話をしつつ火が消えるのを待ちます。

ボンッッッ

!?!?!?
え、何?何の音?!

ボンッッッ


ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
蓋が動く勢いでアワビが暴れておりますっ!!
これは想像以上の危険!!!
本気で蓋が弾き飛ばされるのではないかと思って怖かったです…

しかしその恐怖を乗り越えた後のお味は……
絶品でしたーーー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ 

約2時間かけて食事を終え、わたしと妹が温泉を満喫している間にお酒飲む組(父母弟)は就寝してました。

明日の日の出は4時半頃とのこと。
でも天気予報では曇りと雨。
日の出は見れないかもなー。
おやすみなさーい。




………………………zzZ!
5時半起床!!
ソッコーでお部屋のお風呂へっ!!
朝風呂さいこーーうっ!朝からテンションMAX!!
そこへ母が突入。
やはり曇り空で、日の出どころかお日さまが見えませんでした。



朝ご飯!!!!


ザ☆和朝食
妹は洋食を選んでいて、コーンスープとかパンも美味しそうでした。

奈良漬けとらっきょうは嫌いなので母へ。
奈良漬けがとっても美味しいと母。
期待していたアジの干物は普通だったかな。
やっぱりお夕食が1番です!!


朝食後、お宿自慢の庭園を散策。



何も持ってないのに、人影を認識した途端私たちに向かって突進してくる鯉たち。
仕方ないから売店で鯉のエサをもらって与える。
できれば小さい子にあげたくて頑張る。
しかし激しい。。。
鯉って苦手。口怖いし。
産卵期の為水が汚いと注意書されてました。

カラスの親子が可愛かったなー♪
都会ではにっくきカラスなのに。
庭園に落ちている梅の実を、子カラスに口移しで与える親カラス。
カラスを可愛いと思ったのは初めてでした。


10時にチェックアウト。
チェックインからチェックアウトまで、1度もテレビをつけることはありませんでした。
良いお宿でしたー♪

④箱根編に続く。


------------------------------------------------
《精算》
じゃらんにて予約
プラン名:【ネット限定!早期割30】30日前までの予約でお得に宿泊♪早期割スタンダードプラン【意外と熱海】 ※通常より千円お得らしい。
チェックイン可能時間:14:00~19:00 
チェックアウト時間:10:30 

宿泊代:14万7650円(税&サービス料込)
追加分:5826円(入湯税150×5人&夕食時飲み物)
総額:15万3476円(3万695円/1人)
------------------------------------------------