1学期 期末の結果と 全中への挑戦 | めざせ!全中出場とトップ校合格

めざせ!全中出場とトップ校合格

中2長男、全中出場して地域トップ校合格を応援する母のブログ。次男三男も手は抜きません。

期末テストの結果。

ヤバイと思っていた長男 現状維持

また3番以内と思っていた次男 ところがどっこい

そんな結果でした。

長男 本当に時間が足りなかった。部活、疲労、睡魔。
今回はいつもより1週間早く3週間の勉強期間だったのに。それでもこぼすとこがいっぱい。
というより、授業中や課題で自分のものにしていないのが大きな原因。

びっくりする。

理科と社会はぼんやりしかわかってない。それをテスト期間で仕上げていく。なんと効率の悪い。
なんとなく把握してたけど、対処しなかった私も悪いんだなー。

で、持って帰ってくる点数も過去最低的な感じ。中身はミスとやっぱ最後の詰めが甘いために落とした感じ。
理解できてないわけじゃないので、おさらいしとくか。

次男!こっちはほぼ完璧に仕上げて参戦。長男の過去問もあったので傾向もなんとなくつかめてたし。
それでもミスがちらほら。そこで、差をつけられた。

5教科16番。びっくりしたね。みんながんばったね。おばちゃん、君ら甘く見てたよ。
よし!と親子で次に向けて闘志を燃やしてます。この子はまだまだ素直で扱いやすい。

9教科は上位。これは嬉しい♪


さて、長男、もうひとつの目標の全中。
最初のチャンスが終わりました。

惜しい惜しい惜しい。

でも手応えはあった。次のそして最後のチャンスが、7月の末。

そこで、絶対に全国大会の切符を掴み取る!!!